10/06/2011

お家でポン酢を作る

つわりが相変わらずひどくて、食べれるものも日によってコロコロ変わりかなり大変!

今日はJoelが私の適当レシピを元に自分のために豚丼を作ってたんやけど、その臭いに耐えられなかった。。!人間は五感を持ってるというけど、Joelは五感それぞれが人並み以上に働いていて、小さな音や臭いなんかもすっごく敏感にキャッチします。一方、私はものすごく鈍いので「Kumiは恐らく二感位しか働いてないよね」なんてJoelに言われ続けてきたけど、今では色んな臭いをキャッチできるように。エッヘン!!

そうそう、Joelに以前モスキート音を試してみたら、13歳〜17歳の若者にしか聞こえない音が大音量で聞こえるらしくモスキート音テストをものすごく嫌がっていました!私は41歳〜50歳以上の人が聞こえる音から聞こえ始めました。。笑 うちら両方とも28歳でこの違い。。

ところで!今日はどうしても白菜と豆腐を水炊きにしてポン酢で食べたくなった!でも家の近所のスーパーは小さくてポン酢を置いていない。。ので家でポン酢を作ることに〜☆
すぐにできました〜!感動〜!!

ポン酢のレシピ↓
http://cookpad.com/recipe/928081

こっちではすだちやゆずなどは手に入らないのでレモン汁を適当に入れて代用しました♪
かつお節もこっちでは高いので粒状だしの素を適当に入れて味を調節。
一週間置いておくとまろやかになって良いそうだけど、もちろん待てないので作ってすぐ食べたけど美味しかった〜☆
そして、面倒なので出来上がったポン酢をこしてませんが問題ないです(固形物は昆布しか入ってないんで当然かな)。
ポン酢って色んな物が入ってるんやなぁ〜!