10/29/2011

アメリカ在住者に母子保健手帳はもらえるのか?

母子手帳、もらえるなら欲しいなぁ〜と思ってネットで調べてみました!そしたら、在米の日本領事館でもらえるよっていうネットの書き込みを見て、早速シアトルの日本領事館にメールしてみました☆

すぐに親切かつ丁寧なメールを送ってくれました♪:)
残念ながら、日本領事館ではもらえないそう。。残念!

母子手帳の手に入れ方は以下の通り!:

①市役所で発行してもらう
自己申請のみで発行してもらえる自治体もあれば、「妊娠届」という医師が記入する書類を提出すると発行してくれる自治体もあるそう。私の住んでいた市は後者でした。親などの代理人でも受け取りがOKの様なので、母親に頼もうかな〜と思っています。

【追記】
母親に市役所に電話してもらうと、私の場合は海外に住んでいて特別ということで妊娠届なしで母子手帳を頂けることに!:)しかも普通の日本の母子手帳だと思ったら下に載せてあるバイリンガル母子手帳を無料でもらえました〜!個人で購入しなければもらえないと思っていたのでとっても嬉しかったです☆やった〜!
そしてバイリンガル母子手帳、ちょっとサイズが大きめなんですがビニールのカバーは100均でサイズが合うのがあり母親が買ってきてくれました☆100均サイコ〜!

②日本語と英語で表記されたバイリンガル母子手帳を購入する
ある会社が作っている日本語と英語の表記がしてあるバイリンガル母子手帳をシアトルにある紀伊国屋書店で買えるとのこと☆こっちの方が日本語だけの表記のものよりも便利かもと思いました。
それか、ネットでも販売しているのでそこからオーダーして購入することも可能!海外発送もしてくれていて助かる〜!専用カバーもこちらで買えます↓↓↓
http://www.ecur.co.jp/rej_index.html 
検索欄に「母子健康手帳」と入力すると出ます〜!

バイリンガル母子健康手帳
ほかにもスペイン語とか中国語とか、色んな国の言葉で書かれた母子手帳もあります!