10/20/2011

アメリカの紳士用ドレスシャツのサイズ!?

日本でも紳士物シャツなんて買ったことないので、全くサイズの見方が分からない!大学院でいたとき、実習の後時間が余り同級生の男の子が「ちょっと寄りたい!」と言って立ち寄った紳士物シャツの店で買い物していた時、シャツは首回りとか腕の長さとかそういうものもきっちり測ってもらって自分に合ったシャツを選ぶんだよ〜みたいなことを言っていたなぁとぼんやり思い出す。でも全然分からない。。しかもここはアメリカ。もう全く何が何だか分からない!

事の発端はこれでした。。Joelの会社はゆる〜いドレスコードがあるのみで、スニーカーOK、ジーンズOK、Tシャツはダメやけど、カジュアルなボタンアップshirtは良し!って感じです。
ところが今度世界各国にいるBoard of DirectorsたちがJoelたちのいる本社を訪れるらしく、フォーマルなスーツをその日だけ着てねってボスから言われたそう。
なんとJoel、今までスーツを着た事がないので一着も持っていない。。!高いのを買う必要もないので近くの何でも売ってるスーパーへ行ってみました。色々見たけど、特にシャツに関してはかなり安っぽくてイヤだったのでうちらの御用達、6pm.comでお買い物することに(ちなみに残念ながらbilling addressが日本になっているクレジットカードは受け付けてくれず、購入できなかったはず)☆ここのサイトはブランド品のアウトレットサイトって感じで、もともとすごく高品質の品物が安く買えるお買い得サイトなのです。

さぁ、ここからうちらのパニックが始まった!サイトで色々良いドレスシャツが売っていたけど、サイズ表示を見ると意味分からんアルファベットや数字がたくさんならんでいる。。サイズに関する説明はない。。
例えば、これ!

「17R(34/35)」

もうまったく意味分からん!泣 Joelはスーツが大嫌いだし、何を選べば良いのかも全然分かっていないので自分で選ぶ気が全然ない。そしてつわりで苦しむ私に助けを求める。。。どんよりした黄土色みたいなシャツを選ばれたらイヤだし、色々と力にはなってあげたいので一生懸命良いシャツを探し、サイズの見方について色々ググってみるけど、ブランドによってサイズ表示が違うみたいでなかなか分からない。。

結局、こういうことらしいです!

17R(34/35)の場合:
*17は首回りの長さ。単位はもちろんcmではなくインチ。
*RはRegular、つまり背が173cm〜180cmまでの人。S、R、L、XLと背の高さでここのアルファベットが変わってくる。
*(34/35)は、ちょっとややこしい!腕を曲げて力こぶを作るように90度に肘を立てる。そして背を向けて立ったとき、①首の付け根の真ん中から肘までの長さを測る。②次に肘から手の付け根までを測る。①+②の長さが大体34〜35インチであるということだそう。

あ〜疲れました!とりあえずシャツと良さげな靴がオーダーできたので良かった。。また今後シャツを買うときにパニックになりそうなのでここに控えておきます。。

家に物差しやメジャーがないので、こちらの実寸のcm、インチサイトも役立ちました!
http://www.myonlineruler.com/