10/10/2011

ソロモン人の義兄、エディー君

うちの姉が結婚する。何とお相手はソロモン諸島の人。。。笑 
東京で開かれた共通の友達の結婚式で出会ったそう。エディー君はとても賢いみたいでソロモン諸島の国費のプログラムで日本の大学院に2年間在籍していた。日本語も話せるし漢字もたくさん書けるらしい。

和歌山のど田舎に住む私の家族。私はアメリカ人と結婚し、姉はソロモン諸島の人と結婚。私も姉も、両親に結婚するとカミングアウトした時期がほぼ同じだったので、母親は「もう笑うしかない」と言っていたのを鮮明に覚えている。。笑

今エディー君はうちの家族に結婚の挨拶に来ているのだが、もうコント並みのハプニングの連続で家族中笑いに包まれているらしい!私もエディー君が起こした奇跡が信じられず大爆笑してしまった。。その中のいくつかをご紹介!

*エディー君がソロモン諸島の空港に着いてから飛行機に乗るまでのこと。隣に座っていた人と夢中になって話していたらもう飛行機が飛び去った後だった。。。

*一機目の飛行機はぼんやりしていて逃してしまったので、次は二機目の飛行機でのこと。飛行機に不備があり、予定した時間に飛び立てなくなった。オーストラリアで乗り換える予定だったが、ソロモン諸島からの飛行機が予定通り飛べなくなったのならその旨をオーストラリア発の航空会社に連絡するべきだったらしい(どうやら自分で航空券を手配した模様)。のんびり屋のエディー君はもちろん連絡なんてしなかったので航空券を買い直さなくてはならなくなった!

*二機目の飛行機でオーストラリアに無事着陸。オーストラリアでは一旦外に出て、オーストラリアで住んでいる従兄弟とそのお嫁さんに空港で会う予定だったらしい。しかしエディー君は出国ラインに進まずトランスファーのラインに並んでしまう。結局、エディー君の為にわざわざお弁当を作って持ってきてくれていた従兄弟には会えなかった。エディー君がふと外を見ると、お弁当を振り回しながら従兄弟とお嫁さんが大声で何かを叫んでいたそう。。笑

*あらかじめうちの住所を聞いておかなかったため、日本に着いてからはイミグレーションで止められる。関空の移民局からうちの姉に電話があった。。

*パスポートをチェックインした荷物の中に入れてしまっていたので、イミグレーションで更に質問を受ける。。「何でトランクに入れちゃったの?」と聞かれたエディー君は「このバックパックはソロモン諸島で買った安物だからパスポートを入れたくなかった。トランクは日本で買ったしっかりしたものだから」とのこと。

*イミグレーションのおじさんがうちの姉と喋った後、エディー君に「女の子は和歌山市で待っているって言ってたよ」と全く意味不明なことを言ったらしい。うちの家は和歌山市とはまったく逆方向だし、姉はエディー君を迎えに行く途中で電車の中だった。それでエディー君はぱっと目についた和歌山市行きのバスに乗ってしまう。結局姉とは和歌山市で会ったらしい。

*エディー君がうちに来た2日目の正午。パスポートを失くしたことに気付く!うちの母と姉も総出で大使館などに電話をかけまくる。ソロモン諸島の大使館は日本にないそうで、紛失した場合は台湾まで行って申請しないといけないらしい。。!
エディー君のソロモン人の友達が日本の大学の博士課程で勉強しているらしく、その子にもどうすれば良いか電話をかけると、「も〜し〜も〜し〜?パスポ〜ト〜?だ〜い〜じょ〜うぶ〜!日本の人はぁ〜悪いこと〜しないからぁ〜!」って超のんびりした日本語でアドバイスをもらう。それを聞いたエディー君も「あぁ〜。だよねぇ。きっと大丈夫だよねぇ〜!!」と盛り上がる。
その後和歌山市の公衆電話に置き忘れてきたのではないかという疑惑が有力となり、うちの母と姉とエディー君で和歌山市に向かう。なんとパスポートはまだ公衆電話に置かれたままだった!良かったねぇ。。。

*うちのお酒大好きな父に無理矢理飲まされ、「もういりません」ときっぱり断るのはきつくて悪いと思ったようで「大丈夫です〜」って言い続けてたらまだ飲めると解釈されどんどんお酒をつがれる。母が気付いて助け舟を出す。エディー君は「お父さん、飲んだくれ〜!」って言っていたそう笑 日本語すっごく流暢で感心!

*エディー君のお母さんもお父さん(数年前に亡くなっている)も自分の歳を知らない!どちらも学校には全く通っていなかったので現地の言葉が喋れるだけだそう。ちなみにエディー君は男ばっかり8人兄弟の5番目!

*ソロモン諸島では医療費はタダ。毎月1万5千円くらいあれば家族4人くらいお金に困らず暮らしていける。大臣級の人でも月12万のお給料だそう。ちなみに運転免許はいらなくて、誰でも運転できるらしい。。!インドネシアに住む日本人でも盲腸で死ぬことは結構あるそう。お金のある人はシンガポールまで飛行機で飛んで手術をするのだけど、間に合わず死んでしまうことがある。インドネシアでもそんなんなのに、ソロモン諸島の病院や歯医者って大丈夫なの!?って聞いたらまず虫歯の人はほとんどいないらしい(それってスクリーニングできてないのでは!?と思ってしまったが。。)。食文化の違いかなぁ。甘いものはあんまり食べないらしい。

*治安はどうなのかと聞いたら、エディー君の住んでいる辺では泥棒とかそういうのは聞いたことがないそう。平和な国なんだろうなぁ〜。

まだまだあったんやけどな〜笑 また思い出したら追記します!あー面白すぎなエディー君☆