5/14/2012

アメリカ人の国民性はやっぱり適当!?

最近は夜中トイレに何度も起きることがあってもすぐ2度寝できてたのに、今日は朝の3時にトイレに目が覚めてからまた寝られへ〜〜ん!妊婦は大変やわ〜:)

*****

いつもベッドメイキングはJoelがしてくれるのですが、昨日は私が先に布団に入りそうだったので、でっかいブランケットを必死に振り回しながら自分でベッドメイキングをしました。

そして、案の上、私のガサツで適当な性格を象徴するような汚いベッドが出来上がる。それを見たJoelが「グッジョブ!ありがとう!でも、毛布が上下逆だよ〜。ほら、タグが頭の所に来てるでしょ?タグが顔に当たったら気持ち悪いでしょ?」と言ったのです!!!
ビックリ!!アメリカ人なのに、そんな小さな心遣い?配慮?ができるなんて。。!!
「Joelはアメリカ人じゃない!!」と騒ぎだす私。「何で!?どういう事!?」と聞くJoelに、「Joelたちアメリカ人はうちらに比べてかなりワイルドなのよ〜!Joelはこんなタグの位置でさえも気が付いていて普段から気を付けていたなんて。。あり得ない。。!!」と必死に説明するとなぜか大笑いしていた。

Joelはとても不思議な性格を持っている。几帳面でneatだけど神経質では全くなく、私が物を汚したり散らかしても何にも言わない。かと思ったら、なぜかポテトチップスをつまんだ指とかカーペットとかイスとかズボンでフキフキしているJoelをよく見かける笑。私は散らかし専門の汚女なのにこれだけはなぜか許せないので、現行犯でキャッチすると「あぁ〜〜っ!!今指拭いたよね!!??」と騒ぐのです。

アメリカ人全員がワイルドではないだろうけど、やっぱりすごいパーセンテージでワイルドで適当ですよね!?Joelはタオルと畳むときも折り目が同じ方向に揃うように畳んで棚に置いてくれることが多くて、「ほぉ〜〜!」って思うことがあります。こういうのも多分すっっっごくアメリカ人の人の中では珍しいんじゃないかなぁ?
日本だとサービス業でバイトをしてるとほんときっちり叩き込まれますよね?見かけが良いのはもちろんのこと、見えない所もピカピカに磨き上げ、とにかく細かい部分まで配慮してこだわる。。みたいな。
で、「アメリカ人は適当」ということを裏付ける出来事がまた今朝も一件。。

Craigslist(個人単位でいらない物を地域で売り買いするサイト)で古いカメラを売りに出した所、アメリカ人には珍しく丁寧なメールが!まぁいつもcraigslistで売り買いする人たちって若い人が多いからかもしれないけど、素っ気なくて、無愛想で、適当で、崩れた英語を使い、短いメールばっかり(笑)なんで、何か今回は引っかかるものがありました笑 比較的丁寧だし、「ビジュアルアーツを先攻している孫息子にプレゼントとして送ってあげたくて」というメールを受け取るだけで「。。何かいつもと違う。。おかしいな。。」って思ったんです!

でも、結局私の直感は当たっていて、そのメールくれた人はどうやら詐欺師らしくメールを返すと「ペイパルでお金を送金するから、すぐにペイパルの口座教えて下さい」と。Craigslistでは品物を郵送するのではなく必ず相手と直接会ってローカルで取引すること、小切手やネットで代金を送金するのではなく現金で取引することを推奨しています。これはすべて詐欺が横行しているからなのです。詐欺師のおじさんには「Bellinghamに住んでるんですか?私は直接会えて現金で支払ってくれる相手としか取引はしないんです」と返事しときました。多分返事来ないと思います笑

本来は適当でワイルドなはずのアメリカ人のみなさんが丁寧になるとき、私の中で驚きや防衛反応みたいなのが出てくることが分かりました笑 やっぱり普段から慣れていない出来事に遭遇すると反応するんですねぇ〜。
うちのJoelくんはアメリカでは天然記念物なんだなぁ〜!って改めて気付かされたしょーもない出来事でした☆