2/14/2012

妊娠後の体調の変化!

何か最近胃の辺りが不快感で夜眠れません。。お腹も出て来て寝てても圧迫感があって苦しいし、妊婦ってほんと大変〜><今日は朝の6時まで寝付けずなんか時差ぼけのような感じです!そういうのを全く感じない日もあるのにな〜!

妊娠してからの体調の変化が面白いんで思い出のために書き残しておくことに♪

*1st Trimester(0か月〜3か月)*
カイくん受精後数日で乳首が痛くなりオッパイも大きくなってくる。普段は鈍感な身体なのに数日で妊娠の症状が現れたことにびっくり!この頃友達に「妊娠したかも〜!」って冗談で話していた笑 もともと低血圧なのでめまいはしょっちゅうだけど立ちくらみとブラックアウトがもっとひどくなる。息切れしやすくなる。
つわりが始まる。一日中寝たきりのような生活に!今思えば、食べても吐いたし食べなくても吐いた厄介なつわりでした。この頃は頻尿になるので朝の5時前にトレイに起き、それからは吐き気で二度寝できず。何とか朝10時頃にうとうとしかけて眠るけど、正午にJoelが帰ってくるので11時半に起きてご飯の準備をなんとかし。。という感じで辛い時期だったなぁ〜。あと、妊娠発覚直前に就活を始めたのですが、本当に働かなくって良かった。。料理はもちろん洗い物さえ毎日出来なくなっていた人間がまともに働けるわけが無いもんな〜。
私の妊娠前の普段からの怠惰な生活が災いしてしまい笑、Joelにはつわりのつらさが伝わっていなかった様に思う。つまり妊娠前から常にコタツの中でゴロゴロしてした私を見たら”つわりのせいで何もできていない”と思えなかったんだろうなぁ〜笑 ちょうどそんな時JoelママがThanksgivingに来てくれ、私がつわりでフラフラしながらJoelの昼食の準備をしてたら「ちょっとJoel!Kumiにこんなことさせちゃだめじゃない〜!妊娠するって本当にしんどいのよ。あなた妊娠ってことを全然分かってないわ!本を買ってあげるからしっかり勉強しなさい!」って怒られてた♪笑 ママありがとう♥♥♥ 一方実家の母は「あんたつわりは病気ちゃうねんで!毎日一生懸命働いてくれるJoelにご飯しっかり作ったらなあかんやろ。あんたいつスカイプしても寝っ転がるやんか〜」って怒られる笑 何この差は!笑 可愛い娘がしんどい思いしてるのにその言葉ひどくない〜!?

*2nd Trimester(4か月〜6か月)*
2nd Trimesterの前半はまだつわりが続く。でも吐き気止めももらっていたし、つわり自体がちょっと軽くなってきたのでだいぶ楽になった。つわりがなくなり、その後またつわりが再開するということを何度か繰り返してやっと2nd Trimesterの中盤からまったくつわりが来なくなった♪その後はもうエネルギーが有り余っていて動き回り超快適な妊娠生活を送る。味付けの濃いものも徐々に食べられるようになる。食欲が旺盛になって一日中何か食べていることも。。汗 でもかと思ったら食欲も普通な時があってこのムラが激しい!

*3rd Trimester(7か月〜臨月)*
私のお腹は同じ時期の他の人に比べてそんなに大きくないけれど、やはりちょっと出てきている。ナースによると私は背が高めなのでお腹にスペースがたくさんありぽっこりが目立たないそう。背の小さい人はお腹がぼっこんと出る人が多いと言っていた。でも友達のマイちゃんは私より15センチくらい小さくって小柄なのにお腹はそんなに出ていなかったな〜☆子宮の位置とか羊水の量とかも関係してるんやろうか。お腹が出てきたので寝るときに寝苦しく辛い!
時にひどい膨満感を感じて食事後に胃が苦しくなり動けなくなる。息をするのも苦しくなることも。お腹から喉元までぱんぱんに膨らんだ風船を入れられた様な苦しい不快感。食事を小分けにして回数を増やして摂ると良いとネットで見たので実行!確かに胃は楽になるけど脳はまだ食べ物を欲してるためちょっと食べるだけで食欲が満たされる甘いものに走ってしまうようになる。。妊娠糖尿病にならないように注意しているのでこれはいかーん!幸い最近は膨満感が嘘のようになくなり、前みたいに普通の量のご飯を食べれるようになる。このところ突然心拍が上がったり息が苦しくなることもあり。ちょっと怖いけどこれもこの時期にはよくある事だそう。