2/23/2012

アメリカに移住して一年目の今日☆

今日は私がアメリカに移住してちょうど一年目となる日でした☆
アメリカに留学していた期間を合わせると、こっちに住んで今日から5年目に突入。。!周りの人が「在米20年になります」って言うのを聞くとびっくりするけど、ほんとにあっという間なんやろうな〜って思います><

引っ越してきてから一度もホームシックにならず、新しい環境がストレスだと思ったこともありません(グータラしてるだけだから笑)。私のもっぱらの文句はワシントンの雨のことだけ。。笑 これもすべてJoelのお陰だと信じています♪なんて恵まれた幸せな人生だろう☆
Joelは誰よりも心の広い私の一番の理解者でいてくれるので、逆に甘やかされているような。。今日はJoelに心から感謝する日やなぁと思い、ブログに感謝の言葉を書くことにします♪

私がJoelを尊敬する所!:
•妊娠後期に入ってから(というかこっちに来てからずっと。。?笑)すごく眠たくってJoelがランチに帰ってくるまで寝ている有様。それでも「ハーイくみ!良く寝れた!?」といつも満面の笑顔で、私が真っ昼間までぐっすり寝ているのを嬉しいと言ってくれる。

•結婚する人には家事は絶対手伝ってほしいとずっと思っていたけれど、Joelは私の予想を遥かに超えて何でもやってくれる!トイレもお風呂も掃除機も何でも掃除はほぼ100%Joelがやってくれ(私がやってもきれいにならないそうで。。笑)、料理もよく作ってくれます☆掃除も洗濯も料理も大好きだそうで楽しそうにやってくれるのでありがたいです。Joelが大掃除をしているその傍で片っ端に物を散らかしていく私に対しても、いつもにこやかな温かい眼差しを向けてくれます笑 

•自他共に認める"超"頑固者だけれど、私が一度でも言ったことは必ず覚えてくれてしっかり考え直してくれる。結婚した当初、Joelに脂質&糖質過多の食事にも私が口を出したときはものすごくイヤな顔をしてたけど、結局その後ちょっとずつ食事の内容も変わってきて、今では私が過去に指摘した点はいつの間にか全部直っている!性格に関しても頑固な所を指摘した後かなり不満そうだったけど笑、「。。そうだね、クミの言ってることは正しい」と素直に受け止めてくれその後かなり丸くなりました。こういう頑固と柔軟性のバランスがここまでよく取れた人を私は見た事がない。

•付き合ってから今までずっと毎日「今日はどんな気分?」って聞いてくれる。遠距離だったときメールで主に連絡を取っていたときのこと、私が嘘ついて元気だとメールで書いても必ず見抜いて「どうしたの!?様子がおかしいよ!僕に話して!」と言ってくれる。すごい才能だなぁといつも感嘆してました。そして、どんな些細な内容でも私の言葉に耳を傾けてくれるのです。

•私が何かミスをしても責めることなく笑ってくれる。これってなかなか出来るようで出来ないことだと思う!特にずっと一緒にいるとついつい遠慮がなくなって、相手にキツイ言葉を言ってしまったりわがままになってしまうよな〜。

•ピルを飲んでいた時や妊娠している時って感情の起伏が激しくなって、ちょっとJoelが構ってくれないとなるとブーブー文句を言う私。自分でも理不尽なことを言っているのは分かってるけどホルモンのせいでもうどうにもコントロールできないのです。そんな時でも「ベイビー!どうしたの〜!!」と言って私の横に座って理不尽な訴えをずっと聞いてくれます笑。私が「Joelなんて大嫌いよぉぉお!!」などひどい言葉を吐くと、やっぱり人間なので最初は嫌な顔をしますが(笑)最後には必ず「アイラブユー。。」と言って抱きしめてくれるのです。。心の狭い私には絶対できない!本当に感謝しています☆

•きれいな言葉はいくらでも並べられるけど、一番肝心なのはその人の実際取る態度はどんなものなのか。態度は口以上に物を言うということを教えてくれたのがJoelでした☆Joelは言葉でも私のことが本当に大切だと言ってくれるけど、それ以上に態度で一番強く示してくれます。正直でまっすぐ、そして思いやりの深い所は本当にぴかイチです。

•Joelは男たるもの感情や気持ちをべらべら喋るなんて情けないことだとお父さんから教えられてきました笑 弱音は吐かず、弱みを見せず、静かに感情を見せないことが男らしくて良いと教えられてきたJoel。私が「私にとってJoelが自分の気持ちを話してくれることはとっても重要なの!だからなかなか難しいとは思うけど女の子はアイラブユーとか幸せだよ〜とか毎日聞きたいのよ!そして私はJoelの弱音も聞きたいのよ〜!」って言いました。「上手くできるか分からないけど頑張る。。!!」と言ってくれ、プラセンタのお陰で毎日insecureになっている私が「私のこと好き〜!?好きってどういう所が!?」と10回は聞くけれど必ず「好きだよベイビ〜!えーっと、スイートな所でしょ。。」って嫌そうにしながらも返事してくれます♥笑 出産したらこういうウザイ所は落ち着くと思うからもうちょっと待っててね!笑

今日の一年のお祝いにFairhavenにあるKatie's Cupcakeでカップケーキを買ってきた♪
後ろの二つがチョコホリック。手前右がチェリーチーズケーキ(めっちゃくちゃ美味しかった!!)、手前右がソルティッドカラメル♥手前の二つはカップケーキの中心にまでクリームが入っていて本当にサイコ〜♪
こうやって美味しいものを食べられるのも、Joelが毎日朝早く起きて一生懸命働いてくれ、私の好きなもの何でも買っておいで!って言ってくれるお陰です。Joel、本当にありがとう♥♥♥

私たちが仲良しなのは、お互いの気持ちや不安をすべて感じたときにすぐ相手に伝えているからだと信じています。女の子って付き合ってる相手や旦那さんに不満があっても相手に伝えずに我慢したり、まず友達に愚痴ったりしがちですよね。これは問題をこじらせるし後で爆発してしまうので一番まずいと思うのです。
Joelが私のことを大事にしてくれるから、私ももっともっと大事にしようと思うのも良いサイクルだなぁと思います。あとは「言わなかったことを残さない」こと。一度でもネガティブな事を感じたら、言いにくい事でも必ずそれを伝えるようにしています。そのお陰で不満も全くなくてお互いハッピーに過ごせています☆
私がこういう考え方が出来るようになったのは、大学院にいた時に取っていたアサーティブトレーニングの授業のお陰だなって思います。心理学や臨床心理学を専攻していて一番実生活に役に立ったのがこの知識だなぁと今でも思っています。興味のある方は是非本などをチェックしてみて下さい♪人間関係が本当に楽になります☆

*****

Joelが今日面白い話をしていた!私たちが付き合う前くらいにチャットで話していた内容で、私はもう覚えてなかったけど、こういう会話があったらしい☆

会話が動物の話になりお互い猫が好きという話をしていた時。。。
Joel:「周りを見てるとさ、猫を3匹以上飼ってる人って絶対クレイジーだよね!!」
Kumi:「そうかもね〜!私んちは最高猫8匹同時に飼ってたよ!毎年一匹ずつ野良猫が家に来たからその度に飼ってたら増えちゃった:)」
Joel:「。。。あっ。。そうなんだね〜!!でっでもクミはクレイジーじゃないよ〜!!(アタフタアタフタ)」

Joelに、「そのクレイジーな女と結婚しちゃったね。。笑 3匹どころか8匹やで。尋常じゃないよね!」って言ったら笑ってました!あっちゃんも今は猫3匹、実家では4匹飼ってたからあっちゃんも立派なクレイジーかな♥笑

Thank you so much Joel for being always perfect! I love you more and more everyday!! ;)



***おまけ***

これ、Joelが昨日大量に作ってくれたラザニア!
その日JoelがPodcastで「良い妻を持っていれば一年以内に必ず一回はホームメイドのラザニアを食べているはず!」という話を聞いて、突然食べたくなったらしく作ってくれました☆ごめん、私ラザニア何て作ったことないし作り方も分からん。。笑

見よ〜!このとろ〜んとした固まりを♥めっちゃ美味しかった〜!:)