2/23/2012

DMV ドライビングテストに向けて!;DMV Driving test

私、実はまだパーミット(仮免)しか持っていません〜! 
なのでJoelが横に座っている時にだけ運転します☆実は去年の9月にドライビングテストを受けたんですが、落ちたのです。。T0T 理由はスピードリミット25マイルだった所を35マイルだと勘違いして7〜10マイルオーバーで走っていたことと(10マイル以上、もしくは以下で走っていると落とされる)、左折することばかりに気を取られてストップサインを見逃していた。。(私のバカ。。)汗 スピードリミットのサインが見当たらないときは常に25マイルで走るっていうのがルールらしいですね〜。

でも、テストに落ちたことよりも私がショックで激怒したのが、DMVのexamierのおばさん!このおばさん、テストが始まる前からテスト中までずっと私に嫌味、暴言、侮辱の言葉を繰り返し、態度がめちゃくちゃ横柄だったんです〜!怒 私は初めっから丁寧におばさんに対応してたのに。テスト中、「何でこんな人が働いているの?」って目が点でした。
テストが終わった後、ショックと悔しさで半日泣き通しました笑 アラスカのホストファミリーにその話をしたら、そのおばさんの上司とWAのDMVの一番偉い人と、郡のオンブズマンに手紙を書きなさいと言われました。当時はつわりでしんどかったのでとりあえずおばさんの上司であるBellingham DMVのマネージャーだけにおばさんがワークエシックスを破り人種差別を受けたという名目でクレームを書きました。マネージャーから連絡があり、その件について謝られおばさんのその日の行為について調査をすると言っていました。
それでもこないだドライビングテストの申し込みにDMVに行ったらそのおばさん普通に働いてましたけどね汗 お客さんにあんな態度を取っても働き続けられる職場って一体。。そして同日、2回目のドライビングテストを窓口で申し込み行った際に私の担当になった別のDMVのおばさん職員も最悪でした。私の表情をからかって真似しならが「あなたね、いちいちこ〜んな表情しなくっても良いのよ!」って敵意むき出しに言われました。。汗 一体ここはどんな人間を雇っているのか。。もうとにかく最低な人間しか働いていないDMVとは手早く縁を切るためにも次のドライビングテストには絶対受からないと!って思った瞬間でした。。怒

なので、今回2回目のドライビングテスト笑 いい加減受からないと!笑 赤ちゃんが産まれる前までには取っておかないといけない!って思ってたので来月やっと受けることにしました☆
前回はDMV周辺をドライブしたことがなかったので、今回は何度かその辺りを運転して場所に慣れておこうと思います。mihaさんも運転免許を取ろうとされているので、役立つかなぁと思い以下に参考になるサイトなどを集めてみました!CAのDMVが作っている動画は本当に役立つと思います☆私もじっくり見させてもらい勉強中。。><

*Multi-lane roundaboutの運転の仕方:
1レーンのラウンドアバウトは簡単ですが、テストの時に初めて複数のレーンがあるやつを見てめちゃくちゃ混乱した〜!泣 このウェブサイトが役立ちました♪
http://www.wsdot.wa.gov/safety/roundabouts

*Youtube videos:
WAのDMVウェブサイトに乗っているドライビングテストの動画 Driving Test #1-4
California DMV - Driving Tests #1-10
Top 10 Reasons for Failing the Driving Test #1-10
California DMV - Rules of the Road #2-19(#1はストーリ仕立てのイントロダクションなので見る必要ないです〜)

【追記】
実際ドライビングテスト受けた時の様子や注意点などはこちらです〜!