2/03/2012

OB-GYN visit! 5回目☆

今日は5回目の妊婦健診でした〜!:)

今週の水曜で24週、7か月目前☆体重はというと元の体重から+3キロになりました〜。最近食欲が凄くてすごい食べてるのに3キロ増で済んでいてヨカッタ。。!
今日はDr. Tanがいてくれたので診てもらいました♪ナースのSarahもDr. Tanも変わらず超フレンドリーで軽快でした笑

ナースのSarahがBellinghamにあるおすすめのコンサインメントストア(中古品店)を教えてくれました♪近々行ってみてベビーグッズを揃え始めようと思います!赤ちゃんの口に入れるものや数年間使えるもの以外、特にすぐ着れなくなるベビー服は中古品で揃えれば良いと思っているのでとっても助かりました〜♥Sarahありがとう〜!:)

Dr. Tanに「もう血糖値測ってないの?」って言われたので、「前回Dr. Starrに診てもらったんですけど、血糖値がずっと落ち着いたまんまなんでもうモニタリングしなくって良いって言われたんでしてないんです。それに28週でglucose tolerance testもするから血糖値が上がってるならそれで分かるだろうって言われたんで〜」って話しながら、前につけていた血糖値のモニタリング表を見せました。それを見たDr. Tanは「そうだね〜。もう毎回測らなくって良いからラッキーだね!」って言ってくれました☆ヨカッタ〜!Dr. Tanはトークは常に軽快ながらも性格は結構きっちりしている感じなので「ちゃんと測り続けなきゃダメじゃない〜」って言われるかと思ったんですが。。ほっ!

で、体重が一か月で2キロ増えたんですがそれに関して、「いいね〜!体重も順調に増えてるね!Kumiは細いから(注:日本では決して細くなく下半身デブ)35lb(16キロ)位太っても丁度良いよ〜。健康にバランス良く食べてるならば、50lb(22キロ)とか太っても良いんだよ。全部水分だからね。でも甘いものばっかりとか脂っこいものばっかり食べて運動しないで50lb太るのはダメだよ〜。中身が水分じゃないからね」って。
うそん!22キロ増はあかんやろう!笑 日本ではみんな10キロまでしか太っちゃだめと言われ、アメリカだと16キロ〜を目指そうと言われる。。笑 恐ろしい。。私はずっと授乳するつもりやから授乳で体重はぐっと減ると思うけど決して痩せやすい体質ではないと思うし、Dr. Tanには秘密ですが目標は8キロまでにしています!

今日もお腹の中の赤ちゃんの心音をチェック♥元気にばっこんばっこん鳴ってました。
その後子宮の大きさをお腹にメジャーを当ててチェックしました。これからどんどん大きくなるんやろうな〜☆
その時にDr. Tanに「ここで美味しい寿司料理屋さん見つけた!?」って聞かれたので私一押しのKyotoというお寿司屋さんを教えました。Dr. Tanはカナダのリッチモンドにある(ここから車で1時間くらい)寿司バフェを教えてくれました。刺身の入ってないお寿司のバフェが$10、刺身入のお寿司バフェは$15だそう!しかも美味しいそうでこれは安い!その場所をうちらに必死に教えようとしてくれたのですがうちらどちらもピンと来ず。。汗 結果わざわざ自分の財布からそこのレストランの名刺を出して私たちにくれました♪本当にフレンドリーで良い先生:)
診察の後半は完全に寿司ネタで独占され終わりましたが(笑)赤ちゃんも元気に育っているとのことでヨカッタ〜♪

最後に「これ、妊娠糖尿病をスクリーニングするglucose tolerance testのキット。この甘いジュースを自宅で飲んだ一時間後に近所のラボどこでも良いから行って、採血してもらってね!今日から2〜3週間くらいのタイミングで自宅でやってみて。ジュースは常に冷蔵庫の中に入れておいてね」と言われ検査の説明書きの書かれた紙、ジュース、その他資料を貰いました。どうぞ血糖値ちゃんよ、低いままでいておくれ〜!血糖値が高くなってからは食事にすごく気を付けていて毎日ひたすら歩いてるのでもう大丈夫だと思いますが、やっぱりちょっと心配やな〜。

家に帰ってから手渡された資料を見ると、「赤ちゃんの胎動を記録しよう!」というシートが入ってました。胎動は赤ちゃんが元気に過ごしている証拠です。ご飯を食べた後が特に胎動が多いそうなので(確かに!あとは私が夜布団に入って眠ろうとする時もかなりバタバタ動いてるよなぁ〜)、毎日ご飯を食べたあと、決まった時間に胎動の回数を記録することになりました。

1.記録を取り始めたスタート時間を記入。
2.胎動がある度に回数を記録。10回胎動を感じたらそこで終了〜!
3.記録を取り終えたストップ時間を記入。

赤ちゃんはだんだん大きくなるので時間が経つにつれて胎動が減るそうです。確かに今は本当によく動いてるよな〜。これが徐々に少なくなるのは何だか寂しい。。
でも2時間の計測で10回以下しか胎動を感じなくなった場合、12時間の間で胎動がまったくなかった場合はすぐにドクターに電話して!って書いてました。

あと、割礼をしようかしまいか考えています。。ほとんどの保険は出産後の割礼は宗教的なものとみなされ保険が適用されないそう。で、生まれてから2週間後の健診でやるのだそうです。病院内の小児科で聞いたら$475と言われました。。高い。。汗 うちの病院ではたった2つの保険しか割礼を保険適用してくれないそうです。今度保険会社に電話してうちの保険会社が少しでも負担してくれるのかどうか聞いてみようと思います。あとは割礼することのメリットとデメリット。。アメリカの産婦人科学会は割礼を推奨もしてなければ否定もしていないそうです。ってことは必要になったらやれば良いということなんでしょうね〜。でももし大きくなってから割礼することになったらメチャクチャ痛いと聞いているので可哀想と思ってしまう。。T0Tどうしようかな〜!みなさん男の子が産まれた時に割礼やりましたか??日本では割礼したくてもクリスチャンの病院でさえやってくれない所ばかりでやってくれるところがほぼ皆無だと聞きました。日本でクリスチャンやユダヤ教の赤ちゃんを産むと大変ですね><

最後に、寿司ネタで思い出したんですがこないだタックスをファイルしました☆想像していたより少し多めに返ってくるのでそれを祝うために日本食レストランに行ってきました(つまりただ外食したいだけ笑)。BellinghamにあるOsakaというジャパニーズレストランです♪店の裏に結構広めの日本庭園もどきがあったし、店の中も色んな物や絵が飾ってあって雰囲気がすごく素敵でした〜!誰かのお祝いとかに連れて行ってあげたいレストラン♪

席に着いたら酢の物の突き出し(無料)が出てきました〜!日本の心を再現しようとしていてちょっと感動☆

カキフライを頼みました♥美味しかった!:)

Joelくんのデカお弁当!これ本当にすっごいボリューム!$19位してたけど、この量と種類でこの値段は安い方だと思う!このお膳に更にお寿司、お味噌汁まで付いてきたのです☆
日本人の私からしたら味はまぁまぁ(偉そう)で時々不思議な食材が入っていたんですが、Joelはたいそう喜び満腹になっていました♪
店の雰囲気素敵でしょ!?:)

私はサーモン巻きとドラゴンロール(ウナギとアボガドのロール)を!お味噌汁も付けてくれました☆
味は。。まぁまぁでした笑

見よ!この炭水化物&肉のオンパレードを!!