2/23/2012

Glucose tolerance test!

昨日、2月22日にGlucose tolerance testをしてきました☆22日で27週目に入りました!

これは妊娠糖尿病をスクリーニングする検査で、あまーいジュースを飲んだ後、どれだけ血糖値が上がるか(膵臓がちゃんとインシュリンを出せているか)を調べる検査です。
あと、この時採取した血液で鉄欠乏症になっていないかも見てくれるそう。

私が飲んだのはオレンジも真っ青になりそうな超オレンジ色の微炭酸ジュース!飲んでいるときは思ったより甘くないと思ったけど、300mlを5分で飲み終えなければいけないのですがこれが結構キツかった。。その後甘さで気分が悪くなり血液検査が終わった後もずっとグッタリしていました。。汗

飲み終えた時間から45分後に病院のラボに行き受付を済ませ、1時間後ぴったりくらいには採血してもらうという流れです。幸い家から歩いて3分くらいの所にラボの支店があるのでそこで採血してもらいました♪
結果が異常だと1〜2日後に電話で連絡があるそう。。ただ今までの所、検査結果が正常でも連絡が来ているのでしばし待つことにします!もう血糖値を測るのはゴメンやから、結果が正常であることを望むばかりです。。!!

前回の診察の時にドクターから「これ記入して郵送で送ってね!」って言われていた書類を思い出しました。どんな書類かは説明を受けていなかったのでその日家に帰ってから見てみたのですが、私が出産する病院の施設へのpre-registration patient questionnaireというものでした。内容は、私の予定日はいついつで〜、夫の名前は〜、連絡先は〜、といった情報を書き込みます。目的は、私が出産のために病院に駆け込んだときにもすぐ対応できるように、重要な情報を共有しておくためのものみたいです。

そこで聞いたこのない単語が。。
"Do you have an Advance Directive?"
アドバンスディレクティブ。。。?Joelに聞いたけど知らないって言われました。ネットで調べて見たんですが、一言で言うと遺言らしです笑 まだ28歳なのに遺言がすでにあったら何か複雑。。汗

詳しくはこういうことらしいです:
"These directives pertain to treatment preferences and the designation of a surrogate decision-maker in the event that a person should become unable to make medical decisions on their own behalf. Advance directives generally fall into three categories: living will, power of attorney and health care proxy."


ちなみに出産する病院はいつも診察を受けるOB-GYNではありません。場所がちょっとややこしいので出産前にJoelと何度かドライブに行ってみようと思います☆良い点はOBよりも家からちょっと近いので早ければ10分くらいで到着できそう♪