2/18/2012

布ナプキンが届く☆

今日、こないだEtsyでオーダーした布ナプキンが届きました〜♪
かーわーいーい〜〜!!:)

付けてみたけど何も付けていない感じで最高です☆一度布ナプにすると使い捨てに戻れないよ〜ってよく聞いていたけど、これはほんとだな〜って思いました:)

布ナプの種類や選び方はこちらのポストを参照にして下さい☆
http://jksponge.blogspot.com/2012/02/blog-post_7225.html

【追記】
〜〜使用後のレビュー!〜〜
Pros:
•本当にナプキンを付けているという感覚が全くありません。めっちゃ快適♪

•布なのに紙ナプキンと同じようにちゃんと吸うんかな〜?って思ってたけど、私が買っていたFred Meyerブランドの紙ナプキンよりもちゃんと吸ってくれます!紙ナプキンを使っていたときはおりものをちゃんと吸ってくれなくて、おりものが出る度ナプキンをチェンジしないと気持ち悪かった。。でも今はそういう感覚がありません♪

•座ったりしたらスナップを邪魔に感じるのかな?紙ナプキンよりかさばるように感じるかな〜?と思っていましたが、スナップもナプキンも全然存在を感じません。

•日本の布ナプキンのブランドを見ると、どこも酵素洗剤や布ナプ専用の洗剤を使わなければいけないらしいですねぇ?私の買った店のやつは付け置きをしたければすれば良いけど、使用後はそのまま洗濯機に放り込んで普段の洗濯と同じようにすれば良いですよ、というインストラクションがあっただけでした。なので洗うのも全然苦痛ではありません。

Cons:
•私はホルダー+パット型に布をセットする布ナプが欲しかったのですが、結局一体化しか良いものを見つけられなかったので一体化を購入。でもおりものや少量の経血なら、パット全体を替える必要のないホルダー+パット型のほうがやっぱり便利だな〜って思います!

•私のナプちゃんは肌に当たる部分がflannel生地で模様入りなんですが、生地の性質上使っていると生地が毛羽立ってきて、模様があるのでちょっとその毛羽立ちが目立つかも!私は気にならないですが、そういうのが気になる人はflannel生地は避けたほうが良いかもです。個人的にはflannelは肌触りが良いので気に入っていますが:)

•数ヶ月使ってみて。。手が荒れていたので面倒になって洗濯機と乾燥機に入れて洗っていたら、プラスチック製のスナップが、熱か圧力か何かで変形していくつか留めれなくなりましたT0T やっぱり手洗いが良いと思います。あと、スナップはプラスチックのものが多いけど、金属で出来ているものの方が変形しにくくて良いかもです☆

その他:
•うちは結局マジックソープで手洗いして、部屋干ししています。ワシントンは夏と秋以外はしとしと雨が多く湿度も高いので部屋干しだとなかなか洗濯物が乾かない!今まさに雨ばっかりの冬ですが、おりもの用だと一体化なら5本あれば良いかな〜と思います☆

•数ヶ月使ってみて。。やっぱり一体化のものよりホルダー+パット型が一番だと思います。結局、自分でフラネル生地を買ってきて(色は白いもののほうが自分の身体の状態を見れるので良いと思います!)一枚布のパットを作り、本体のナプキンにも同じフラネル生地を使って留めを付けました。フラネルはたくさん生地の種類がありますが、私は"Blizzard Solid Flannel”というやつにしました☆これがかなり良くって、洗濯してもずっとフワフワ柔らかいままです♪
パットは四つ折りのもの(重い日の生理用:縦26cmX横32cm)を7枚くらい。三つ折りのものを(おりもの〜軽い日の生理用:縦26cmX横24cm)を5枚くらい作りました。留めとして、フラネルを縦2cmX横11cmの紐状に切り取り、布ナプキンの前後に手縫いで縫い付けました☆はさみでフラネル生地をジャキジャキ切っただけで、それでもほつれてこないので楽です♪

上のがパンティーライナー。でも8インチあって日本のレギュラーサイズのパッドと同じくらい。
下のがレギュラー&ヘビー生理用のパッド♪パッティングが分厚くなっています!

レギュラー&ヘビー生理用!

パンティーライナー♪