2/19/2012

宗教と素敵なお友達☆

このポスト、めっちゃ長いです!笑 自分の独り言日記&親に自分がどう過ごしているか伝えるためだけに書いているだけなので読まない事をおすすめします!笑

*****

もうすぐBellinghamに引っ越してきて1年経ちます!
でも。。。!!ほんと最近まで私はここに友達が一人もいなかったのです。。T0T Joelは典型的なアメリカ人でかなり個人主義な性格。そして人と集まってワイワイするよりも、本当に仲の良い友人だけで過ごすことが好きだし、何より一人でマウンテンバイクに乗ったり私と何かしている方が好きなのです。私もちょっと似ていて、友達と集まってご飯食べたり話したりするのは大好きだけど面倒くさがりの性格が邪魔して自分からはあんまり誘ったり出て行かないタイプ。Joelはプライベートで仕事場の同僚と遊ぶことがすごくイヤがるしJoelの親友はみんな遠くに住んでいます。Joelが誰も紹介してくれないし、私も外に出て行って友達を作ろうとしなかったので本当に今まで友達ゼロでした笑 

それでも私は全然気にならなかったのですが、この週末でなんとたくさんの、しかも日本人のおばちゃん、おばあちゃんのお友達が出来ました〜☆いやぁ、人との繋がりってステキですね♥笑 久しぶりに人間的&社会的な活動をした気がします!

きっかけは私の家に郵便物を届けて下さるUSPSのお姉さん。この方、りょうこさんと言うのですがりょうこさんはまず私宛に届く郵便物を見て、ここに住んでる人は日本人だ!と思ってたみたい。そしてよく日本の友達が日本から葉書や手紙を送ってきてくれるんですが、葉書が全部日本語で書かれていたこともチェック済みだった様子☆荷物を届けてくれるときに私が出たら、「あの〜。。もしかして日本の方ですか?」と話し掛けてくれました:)誰も知り合いがいないし、日本人の人に会ったことがなかったのですごく嬉しかったのを覚えています。

ちなみにりょうこさん、アメリカ人は日本のRが上手く発音できないのでみんなちゃんと「りょうこ」と発音してくれないそう。だからアメリカ人には自分の名前はヨーコだと言っているそうです笑 Joelも「Nate(親友)のルームメイトがね、デュータっていう日本人だったんだ〜。デュータって珍しい名前?」って聞かれたとき、「えっ。それ絶対発音の仕方間違ってるで!どんな綴りか覚えてる?」って言ったけど覚えてなかった。。そして日本から遊びに来てくれたあっちゃんがJoelと私の話す英語をしっかり聞いていてくれて、あっちゃんの考察からアメリカ人は日本のRをDと発音する傾向があることを発見!!なのでDyutaではなくRyotaである可能性が極めて高いと思っています。この事からも、カイくんにもRやRyoで始まる名前は絶対付けないでおこう〜って思ってました。Ryu-だったらちゃんとリューって発音できるみたいなんですけどね。Ryo-の発音が難しいみたい。話は逸れちゃったけど、面白いな〜と思いました☆

で、このりょうこさんはこちらに20年も住んでらっしゃるので、日本人の方を結構たくさんご存知なのです☆今週末、日本人クリスチャンのミーティングがあって、クリスチャンじゃない人も来てるしみんなで集まってワイワイご飯食べる感じの会だから来ない〜?って誘ってくれました☆そこで4人の日本人のお姉さん、おばさま、おばあちゃんたちに会えたのです♪小さな町なのに日本人の人がこんなにいたなんて〜!とびっくりしました☆
みんな見ず知らずの小娘である私を大変温かく迎えて下さり、「赤ちゃんの分も食べなきゃだめよ〜〜!」とお皿に山盛りご飯を乗せてくれました♥帰りにヨックモックのお菓子まで頂き、みなさんの優しさが本当に嬉しかったです♪

今回お会いしたほとんどの方がかなり敬虔なクリスチャンだったので、「私、無神論者です〜!」何て言えなかった笑 私が特定の宗教を好まないのは、critical thinkingを忘れず正しい考え方さえ持ってれば宗教に頼らなくてもちゃんと世の中生きていけると思っているし、多くの宗教は他の宗教を批判ばかりしていてすごく排他的で敵意むきだしな所です。そしてムスリムのように完全に倫理的、人権的に間違った内容(男尊女卑な所とか同性愛を否定したり)を絶対のものだと信じている部分は本当に怖い!あと、科学的に間違っている事実でも無理矢理こじつけて「いや、それでもうちの宗教は正しいのだ〜」と言っているのが好きじゃありません。でも、基本的に今まで会ったクリスチャンの人は本当にみんな良い人ばかりで可愛がってもらい親切にしてもらったのでとっても尊敬しています。つまり、宗教は私の考えに沿わない。でもだからといってその宗教を信じている方を攻撃しているわけではないのです。
今回のミーティングでも、キリスト教の教えは正しく他の宗教にはない素晴らしさがある!と説いていたことはちょっと悲しくなったけど、誰だって自分の信じる宗教は自由に選べるので私がどうこう言うべきことじゃないんでしょうね〜。

で、この素敵なミーティングの後、りょうこさんが「実はこの後他の友達にも会いに行くの〜。その人S学会(日本の政党にもありますよね!)の人でね、ちょっとまぁ勧誘されるとは思うんだけど良かったら行ってみる?」と。「結構しつこく勧誘されるかな〜?><」と聞くと、「ハッキリ断ったら大丈夫だと思うよ〜」とのこと。私は宗教うんぬんよりも友達が作りたかったし色んな人に会いたかったのでそのおばさまにも会いに行くことに♪
私的に一番びっくりしたのはまさかこのアメリカの小さな町でS学会員でしかもかなり布教に力を入れている人がいたこと!日本でも友達に2人くらいS学会員の人がおったけど、アメリカにいるなんてほんとびっくり!
こちらのおばさまもとっても優しい素敵な方でした☆でも「うちの宗教は仏教の中で一番優れているのよ〜!」とかなり熱心に勧誘されました笑 「そうですか、でも私無宗教なんで〜」と言ったら、「なら一番良い宗教選ばないと!!」とのこと笑 とりあえず日曜にあるというミーティングの約束をあやふやにかわして逃げ切りました。美味しい胡麻団子作ってくれたので申し訳ないと思ったけど最後に「幸せになれるわよ〜〜」って言われて、「今こんなに幸せなのにこれ以上の幸せって何だろう。。今で十分過ぎるわ〜」ってぼんやり考えながらお家を後にしました。ここまでは昨日の話!

で、今日は昨日出会ったクリスチャンのおばあちゃんが私とJoelを家に招いてくれました。Joelは超宗教嫌い!笑 自分自身とっても敬虔なクリスチャンの家庭に育ち、小さい頃はちゃんとお祈りは神様に届いているのか、死んだら地獄の業火に一生焼かれて苦しむんじゃないかと眠れぬ夜を過ごしたこともあったそうです。産まれてからず〜っととっても敬虔なクリスチャンだったのですが、大学生になり哲学専攻になってから「あれっ!?キリスト教の言ってることつじつまが合わない!何かおかしい。。」と感じだし、そこから完全に無神論者となりました。だから今回クリスチャンのおばあちゃんの家に行くのも、「僕はKumiを送っていくだけだよ!家には入らないからね。キリスト教の人のpushyな説法なんて絶対聞きたくないんだよ〜!」とまで言う始末。。汗 Joelはものすごく優しいけど本当に個人主義が強い人なので自分のイヤなことは誰に頼まれようが絶対にしないのです。ピアープレッシャーに弱い私にちょっとはその性格を分けてほしいわ。。泣 このおばあちゃん、S学会のおばさまみたいにしつこい勧誘をしてくるタイプではないと思われたので、「勧誘とか説法はされないってば〜。おばあちゃんはね、自分の息子とお嫁さんが3歳と3ヶ月の二人の子どもが今自分の家に遊びに来てるから、赤ちゃんのお世話のことで分からないことがあれば色々聞いたら良いよ!って気を遣って呼んでくれてたんやで!イヤならこれから用事がありますからってさっさと帰って良いから、私のことすごく良くして下さるしJoelに会うの楽しみって言って下さってたんだから挨拶くらいはしなきゃあかんよ!」って言ったらふてくされてました。。笑 まさか挨拶もしないつもりだったんて。。!協調性なさすぎ。。笑 嫌そうにするJoelを引き連れ、私は朝焼いたバナナブレッドを手みやげにおばあちゃんのお家を訪ねました。お家につくと、おばあちゃんは大変温かく迎えて下さり、Joelに会えてとても嬉しそうにしていました。で、「あんぱん焼きましょ〜!」って言ってくれて一緒にあんぱんを作り、日米ハーフの息子さんと中国系フィリピン人のお嫁さんと子育てに関することなどを楽しくおしゃべりしました☆Joelも「用事があるんですが数分だけなら」と言いながら結局息子さんと色々お話ししていて、結局2時間半後の私が帰るまで一緒にいてくれました笑 あぁ良かった☆おばあちゃんに後で「旦那さんはキリスト教の集会とか行くの?」って聞かれたので、「あぁ。。彼はもう全っ然そういうの行かないんですよ〜」と言ったら「そうか〜興味ないのねぇ〜」という残念ながらもアッサリとした返事でした。伝える機会があって良かった〜!

おばあちゃんも息子さんもお嫁さんもとても素敵な人だったし、何より3歳の息子くんと3か月の娘ちゃんがちょーー可愛かった!:)私、去年3歳児を家に泊めてから子どもが嫌いになったのです笑 それくらいこの子の破壊力はすごかった。。笑 でも、この息子くんはとってもmellowでニコニコして愛想がよく、子どもらしさもあるんだけれど騒いだりせずすごくお行儀が良かったです。Joelもびっくりしてました。そして赤ちゃんの方もめちゃmellowで、私が抱いても全然泣かないし、お母さんがずっと抱っこしてなくっても、床に転がってプレイジムのおもちゃを眺めながらず〜っとニコニコしてました☆しかも結構ぶっ通しで寝てくれるらしく夜中に何度も起きなくって良いし、泣くのも「うっ。。うっ。。」って静かに泣くだけだそうです笑 どちらの子も、泣くときはげっぷかおしっこかうんちかミルクの時だけなんだそう。「ずっと抱かないと泣き止まない子もいるけど、うちはそんな事ないのよねぇ〜」と話していました。何て素晴らしい。。!!周りから子育ての話を聞く度に本当に私はどうすれば良いのかしら。。と思うこともあったのですが、今日すごく可愛い子どもと赤ちゃんに会えて自信が付いた気がしました!お嫁さんからも役立つ子育て情報をたくさん教えてもらって、すっごく勉強になった一日でした♪家に使ってないストローラーあるから今度あげるよ〜!って言って下さり、本当に感謝です><帰りにはお手製のタラコを頂きました♥おばあちゃん本当にありがとう〜!
しかも昨日会ったクリスチャンのおばさま達みんなで私のベイビーシャワーとキルト作りをすでに企画してくれているらしいのです。。;―;こないだ会ったばっかりなのにみなさん本当にありがとうございます。。!

今後このとっても素敵な人たちと宗教を抜きにして仲良くさせてもらうにはどうしたら良いのかな〜って考えてました。恐らく私が「私はどの宗教にも入るつもりはありません」って言っても本当に人間の出来ている人なら私の考えを尊重してくれるはず。だからもしそういう話になったらきっぱりと自分の意見を言って、それでもみんなと仲良くしていきたいってお話ししたいと思います!友達ゼロから一年経ち、とっても素敵な人たちに出会えたことを心から感謝した週末でした☆