1/31/2012

ベイビーパッケージとMexican Midget!

アイダホのおじいちゃんおばあちゃんはしょっちゅう手紙を書いてくれるのですが、昨日またパッケージが届きました〜!
ジャーン!

おむつ、おしり拭き、フラネルの小さい毛布、プーさんの。。これは何て言うんやろう?あのスーツとかドレスを入れておくカバーです☆かわい〜♥
夜におじいちゃんおばあちゃんにお礼の電話をしたら、「まだ第二弾パッケージがあるからまたすぐ送るわね〜♪」とのこと!いつもありがとうおじいちゃん&おばあちゃん!><

おじいちゃんおばあちゃんは72歳くらいなのですがめっちゃくちゃ元気だしほぼ自給自足で生活しており、毎日色んな楽しいことをして人生を楽しんでいます。本当にお手本にしたいような人たちです☆
今週末は地元で銃の展示会があるらしくおじいちゃんはブースを持っていて大忙しだそう。来週は400マイル(約650km!)離れた南アイダホの崖っぷち山道を登りながら高い山でキジ狩りをするんだって。それでモーテルで2泊してくるそうです。いいな〜!楽しそう☆

ガーデニングの天才であるおばあちゃんに今日は色々ガーデニグのことを教えてもらいました〜!:)Mexican Midgetという衝撃的な名前(midgetというのは小人症の人に対する侮蔑語です)のトマトの種を明日送ってくれるということで今からワクワク!これは今の寒い季節からでも育つそうでびっくり〜!親切なおばあちゃんの事だから手紙にきっと細かく書いてくれていると思うのですが念のためにこちらにも聞いたことを書き留めておきます☆なぜトマトの品種にこんなひどい名前がついているのか。。笑 このトマト、背が高くならないタイプだからでしょうね〜!
ガーデニグのコツを2点教えてもらいました!野菜は何でも絶対に種から植える方が良いそうです。苗だと美味しく育たないし高くつくよ〜って言われました。そして、なんと種って10年も保存できるそうです!ビックリー!あと土は必ず高いお金を出して良いオーガニックのものを買いなさいとのこと。高いものだと5年も使えるそうです!ゼリーみたいなやつで、水をあげると数倍に膨れ上がる肥料があるらしく、それを買うと良いよって教えてもらいました。

〜Mexican Midgetの育てかた〜
1.ミルクやオレンジジュースなどの入っていた、ハーフギャロンの空の紙パックを用意。横に倒して、側面の一面だけをはさみやカッターなどで切り取る。底に5つほど水はけ用の穴を開ける。オーガニックソイルをそこに入れる。

2.1つの紙パックに種を計8つ、2列にして植える。

3.出来上がったら上にサランラップをかけて、高い棚の上に置いておく(温かい空気は上に行くもんね)。5〜7日で芽が出るはず。芽が出たらサランラップを取る。

4.2〜3週間したらしっかりとした2インチくらいの芽が生えてくる。そこで大きなプランター(4X6inch)に植え替える。

去年は無知すぎて冬からの野菜栽培に見事失敗しましたが、今年はおばあちゃんからアドバイスを貰いながら頑張ります!!:)