3/13/2012

妊婦健診の費用その6 〜6回目の診察〜


今日はいつも親切にしてくれるあの日本人のクリスチャンおばあちゃんからもらったタラコを使ってタラコスパゲティーを作り、Joelの横で昼間に食べていました♥タラコ万歳!!

Joelはお昼は超軽いものしか食べれないので、PB&J(ピーナッツバター&ジェリー)サンドイッチを食べてました。
そしたらタラコの匂いが強烈だったらしく「換気扇付けて〜!!!何このひっっどい臭い!!信じられない!」と言われ、私は気分を害しました。腹いせに食べてたタラコを唇にいっぱい付けて「チュ〜〜〜してぇ〜〜!!」ってJoelを追いかけたら全力で両腕で押し返されました。。笑 タラコの美味しさが分からないなんて可哀想よね、ホント!

そんなことはどうでも良いのですが、こないだまた請求書が来たので記録に残しておきます☆ちなみに請求書によると保険がいつもなら90%の医療費をカバーしてくれてるのに、今回は全くカバーしてくれてない!何で!?って思ってAetnaのネットにログインしてstatusを見たらネットでは90%ちゃんとカバーされていて私の支払う額は10%のみだった。。何か年末から紙で届く請求書から色々請求金額が無茶苦茶になってきていてほんとアメリカらしく適当な感じで困ります><

今回の請求書は診察ではなく最後に糖尿病外来に通って栄養士さんから食事指導を受けたときの内容です☆

♥1回目の診察費用、請求書の簡単な見方に関してはこちらを参考にして下さい♪
♥2回目の診察費用に関してはこちらを参考にして下さい♪
♥3回目の診察費用に関してはこちらを参考にして下さい♪
♥4回目の診察費用に関してはこちらを参考にして下さい♪
♥5回目の診察費用に関してはこちらを参考にして下さい♪

♥実際に支払った費用に関してはこちらを参考にして下さい♪


***01/03/2012の糖尿病カウンセラーとの面接請求明細***
◎サマリー◎
$155.71→私が支払う、もしくはすでに支払った金額
○病院側からの請求金額:          $163.90
○保険会社が支払った金額/ディスカウント:―$8.19
  ------------------------------------------------------------------------------
私が支払う金額:                                  $155.71(でもネットでは$15.57だけ支払うだけで良いとなっている。。)

$594.29→Deductibleが適用されるまでの残された金額
○一年間のdeductible:     $750.00
○私がすでに使ったdeductible:―$155.71
  -----------------------------------------------------------
○残されたdeductible:     $594.29

請求金額(病院側からの請求金額):$163.90
メンバー価格:$155.71
あなたの節約できたお金:$8.19
Pending or not payable(今どれだけ保険がカバーするかペンディング中でもしかしたら私が支払わなければいけない金額):$0.00
Deductible(保険が適用されるまでに私が支払わなければいけない金額):$155.71
Coinsurance(私が実際に自分の懐から支払わなければいけない金額):$0.00
Copay(病院に行ったときに私が支払わなければいけない金額):$0.00

◎サマリーの詳細◎
決定分:
•糖尿病管理トレーニング個人面接(01/03/2012)
請求金額$163.90/メンバー価格$155.71/deductibleへの追加額$155.71(保険の適用率0%)私の支払い分$155.71

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
私の支払い分の合計:$155.71


【追記】
後日病院から$155.71の請求書が来たので、Aetnaに電話して何でいつもみたいに90%カバーしてくれていないのか聞いてみました☆すると、今年に入ってプランが完全に更新されたため、以下のようなカバレージになるとのこと:

1.私の年間のdeductibleは$250。これはどういうことかと言うと、病院からの請求金額が$250まではその100%の額の医療費を私が支払わなければいけない。

2.一旦$250の額に達すると以後からの請求はAetnaが90%支払ってくれ、私の支払い分は10%のみということ。

ほんま日本の制度と全然違うので頭が混乱!こういうのもすぐ忘れちゃうので、ここに書き留めておくことで「あぁ、ブログを付けていて良かった〜!」って思える日が来ると良いな〜!