3/20/2012

OB-GYN visit 7回目☆

今日は朝から7回目の妊婦検診に行ってきました〜!
今日で30週と6日。体重は妊娠前から6kg増えました〜!このまま頑張れば出産まで10kg増くらいで抑えられるはず☆食べる量よりも食べる質に気を遣っているのでガンガン増えなくってよかった〜><ちなみにあと2か月経てば赤ちゃんが家に来るなんて信じられない。。5月に入れば正産期なのでいつ産まれてもおかしくないし、変な感じ!でも楽しみ〜〜☆

本当に今更なんですが、アメリカと日本では妊娠月の数え方が違うことが気になり始めてちょっと調べてみました!
日本では「妊娠は10月10日」って言うけど、アメリカでは「妊娠は9か月」って言います。アメリカでは数え月を使うことはあまりなく、いつも「今○週目だよ〜」って言うのでそこまで月数を気にしたことがなかったですが。ちなみにじゃあアメリカ人は日本人より早く出産するのか!?って思われますが、それはもちろん違って日米どちらも40週目で出産というのは同じです☆
アメリカでは最初の1ヶ月と最後の9か月を6週間あるものと見なすそうです。日本は最初も最後も4週間で計算しますよね。そのため計4週間、つまり1か月のズレが出るということみたいです。でも、私が病院でもらったアメリカの産婦人科学会が発行しているテキストは日本の数え方を使ってるですよね〜。だから今までそんな気にしてなかったんですが、今はアメリカも日本の数え月を使っているのかな?そんな訳ないしな〜!

最近Joelの仕事が忙しく、毎日1時間半残業してくれてお疲れ様状態です。で、私も免許が取れたので初めて一人で健診に行ってきました!
ちなみに日本での残業の話を聞くと本当に過酷ですよね。。泣 サービス残業だったり、したくなくても上司が残っているので部下が気を遣ってイヤでも残ったり。。などT0T 
Joelの会社は私のイメージする典型的なアメリカの会社って感じで、忙しくなると「残業したかったらして良いわよ〜」って上司が言うけど結局誰もせずにみんなさっさと家に帰るそう笑 Joelは会社が残業代を高く出してくれるので、お金のためにやってくれています(ごめんね、今月は私の歯医者代と健診代が結構来たよね〜。。T0T)。
あと、こっちの会社って同僚同士や上司と付き合いで飲みに行ったりとかそういうのが全くありません。日本みたいに会社外で同僚や上司と出かけることがなく、みんな家族との時間を大切にして早く家に帰って来ます♪日本のお父さんたちもこういうライフスタイルが持てたら良いのになぁ。。!

どんどん話が逸れちゃったけど、今日の健診も順調でした〜☆尿検査、血圧、赤ちゃんの心拍、子宮の長さをチェック!Dr. Tanに聞かれましたが、今の所便秘や胸焼けといった症状もありません。こっちでは便秘にはプルーンジュースやプルーンを食べることを勧められるのですが、便秘予防のためにも鉄分摂るためにも今度プルーンを買って来ようと思います!妊娠中期は結構食べてたのに最近食べてなかったな〜。あと、なかなか眠れないことを言ったら、スーパーなどで買える睡眠薬の銘柄をオススメしてもらいましたが、別に睡眠薬飲むほど困ってるわけではないので買う予定はありません〜☆その他は、「気分は大丈夫?落ち込んだり悲しくなったり、泣き出したりすることない?」って聞かれましたが、これまた全然でどちらかというとピル服用時や妊娠中期くらいに比べるとかなり毎日ハッピーで落ち着いている感じ!前はJoelが構ってくれないとすぐにウザイことを言って困らせてブーブー言っていたのですがそういうことも最近ありません。今の時期、胎盤のせいでハッピーな映画を見てても涙がダーッと出てくる妊婦さんも多いらしい!びっくりんご☆ほんと妊娠中の症状って人それぞれで面白い♪そういやマイちゃんが妊娠中にアフラックのCM見たら泣けてくるって言っててそれにびっくりして大笑いしたのを思い出した笑

単に興味があってDr. Tanにお腹の大きさの個人差を聞いてみました!「妊婦さんでもお腹が大きい人と小さい人がいますよね〜。この違いって何ですか?」って聞いたら、「ハッハッハ〜!それは赤ちゃんが大きいか小さいかの違いだよ〜!」といつもの様に軽快に教えてくれました笑 「なんだ〜。そうなんですか〜。私みんなにお腹小さいねって驚かれるんですよねぇ。だから疑問に思ってたんですよね〜」って言うと子宮の大きさを測りながら、「確かにちょっと小さめだよね。よし、じゃあちゃんと赤ちゃんが成長してるかエコーしてみようね〜」って高画質のしっかりしたエコーの指示箋をサラサラっと書いて出してくれました笑 やった〜!ちゃんと診断コードも書いてくれていたので保険も効くのでありがたいです☆診断コードは確か「発育不足の可能性」みたいな感じだったけど笑

ということで急遽また明日エコーを撮ることになりました。一体何回目やろう。。?画質がそんな綺麗でない簡単なエコーも含めたら5回目かな笑 アメリカでは妊娠が順調だとエコーは2回位までしか撮ってくれないのですごく異例だと思ってるのですが。。またカイくんに会える♪ラッキー♪
ちなみにアジア人の赤ちゃんは小さいことが多いらしく、Joelもごっつい体格というわけではないから赤ちゃんが小さいのかもね〜。って言ってました。何ともないことを祈って。。☆