4/05/2012

出産前なのに出産費用を払わなければいけない国、それはアメリカ!

毎回病院や保険会社から届く手紙を開く度にちょっとドキドキしてしまう!今日病院から手紙が届いていたので恐る恐る開けてみましたよ〜!

そしたらこんな内容が。。

「私たちの病院での分娩の事前登録ありがとございました。あなたの保険会社に問い合わせた所、あなたの一年間の総医療費負担額の上限は$1,500であるとのの解答を得ました。そのため、負担額の半額である$700を今支払って頂きたいと思います。支払いのオプションは〜。。」

何でまだ出産してないのに、しかも登録はしたけど結局何か起こって他の病院で出産するかもしれないのに、どうしてどうして出産前に出産費用を払わなければあかんの〜!?
これにはビックリしました!

Joelがネットで調べてくれたら、アメリカでは結構普通みたいですよね。恐らく出産したものの費用が払えないと言って逃げる患者さんや保険会社が後々病院に支払いを渋ったりすることがあるため、事前に患者から貰える分だけ貰っとけ〜!みたいな策略なんだと思います。日本じゃ絶対にあり得ないですよね〜。

Joelに頼まれて病院の請求部門に電話して、「別に意地悪で言ってるわけじゃないんですが、何でまだ出産してないのにお金を払わなければいけないんですか?それから、こういうのはどこの病院もやってるんですか?」って聞いたら「そうですね、おっしゃることはごもっともなんですが、頭金というようなものです。そして、はい、このような制度は他の病院でもやっています」やって笑 出産の頭金って。。笑 話してる感じからは患者から強制的には支払いを命ずることはできない感じでした。そりゃそうやでな。
とりあえず支払いましたよ〜!ま、これで後で$1,500ドッカーンと払わなくて良いから、ちょっとショックが少なくなったかな。。と思うようにしました☆残りは$800。。もうすでに今年の健診で$180位支払っているのであと$600位の支払いで済むなら悪くないと思う!

後、今日は出産する病院のHPを見ていたら病院内を無料で案内してくれるホスピタルツアーがあることを知り、早速登録しました♪11日の夜からJoelと二人で病院の見学に行ってきます☆どうやって入院して、出産当日の流れはこうで〜なんてことを色々1時間半〜2時間くらいみっちり教えてくれるみたいです:)

あと、あの優しいクリスチャンおばあちゃんのお嫁さんであるペリーから今日荷物が届いた!カーシートをかちゃっとはめれるストローラーをあげるから送るね〜って言ってくれていて、てっきりお古のものだと思っていたらなんと新品のものを送ってくれました;―;なんて優しいペリーちゃん。。T0T 今週末Bellinghamに遊びに来るので、またもっとベビー用品を持って来てくれるそうです☆何をお礼に渡そうかな〜!:)みんなの優しさに感謝の毎日です♥