4/30/2012

OB-GYN visit 10回目☆

今さっき10回目の妊婦検診から帰ってきました〜♪♪今日で36週と5日目でっす!

今日もいつも通り、尿検査、血圧、子宮底長の測定に加えて、今回はGroup B Strepテスト(膣内のB群連鎖球菌をチェック。結果は来週の健診で教えてくれるそう。【追記】結局3日後に電話で「検査の結果陰性でしたよ〜!」って教えてくれました☆)、内診がありました☆
尿検査、血圧はいつも通りで異常はなく、子宮底長は2週間前の健診から変わっておらず33cmでした。
赤ちゃんはもう上に上がるスペースがないので下がってきているらしいです。でも、内診を今日してくれたけど子宮口閉じてるね〜って言ってました☆出産はまだもうチョイ先かな〜って思いますが、ネットで見てると朝の健診で子宮口がしっかり閉じてるって言われたのにその後から陣痛が始まったと言っている人も結構多くいるので、ほんとこれに関しては個人差が大きいみたいですよね!

赤ちゃんの頭の位置の確認の仕方を教えてもらいました♪恥骨の上あたりを、親指と人差し指を開いてグリグリ触ると(こしょばい!)頭らしき丸いものがあります。これがカイくんの頭だそうです!これから時々触ってみて、下がってるかどうか家で確認したいと思います☆

内診、グリグリされて痛いと聞いていたのでヒ〜って思ってましたが、そこまで痛くなかったです☆
でも!!家に帰ってトイレに行ったら、おナプの上にピンク〜オレンジ色のおりものが付いていました>< Bloody show(おしるし)ではなくこれは内診の後の出血だろうな〜って思ってますがどうなのかな〜。

破水する時は子宮の上から破水しちゃうとちょろちょろ〜っとしか流れないので気付きにくいことがあるとDr. Tanに教えてもらいました☆なるほど〜!でも生ぐさい匂いがするし、おしっこみたいに自分の意思で止められないしで分かりやすいとも聞きますよね〜。

私が病院に連絡して向かうのは、陣痛の開始時刻と、次の陣痛の開始時刻の間が3〜5分間隔になったらだそうです!日本だと確か10分間隔じゃなかったっけ?笑 3分間隔ってめっっちゃ短くない!?大丈夫なのか??笑 その時点でもうめちゃくちゃ痛いのでは。。?アメリカってやっぱり日本よりワイルドなイメージですよね〜!出産した翌日の朝には病院から出されちゃうのも納得!

出血が多かったり、赤ちゃんが2時間のうちに10回動かなかったら病院に電話ちょうだいねって言ってました☆まず身体を左下にして赤ちゃんのキックをカウントし、それで動かないようだったら甘い物でも飲んで、次は右を下にしてまたキックをカウントするらしいです。

41週と半分が過ぎてまだ産まれてなかったら、胎盤の機能が悪くなってきて危ないのでその時は陣痛促進するからね!って言ってました☆つまり6月3日くらいには産まれてるみたいですね〜。母親がこっちに6月10日までいてくれる予定なので、それまでには孫の顔を見せられることになるので良かったです♪

そして、カイくんはやはり小さい赤ちゃんらしいです。「アジア人の赤ちゃんは平均より小さいからね〜。この子は産まれてくる時には確実に小さめの赤ちゃんだね!」ってDr. Tanが言ってました☆来週まだ私のお腹が小さかったら、念のため高画質のエコーをまたしてみて、成長を見てみようって言ってました。カイくん、標準内やと良いんやけど><道理で私のお腹は小さいわけね。。赤ちゃんが小さいから小さいんやなぁ〜!
ちなみにDr. Tanが取り上げた赤ちゃんで一番大きかったのは11lb(5キロ)の赤ちゃんで帝王切開だったそう!おおき〜〜い!でも最近なんと21lb(9.5キロ!!)の赤ちゃんを経膣分娩で産んだ人がいてニュースになったらしいですね。。おっそろしぃ。。T0Tお母さん大変だっただろうな。。そしてどうして10キロ近くなるまでお腹に入れていたんだろう。。エコーはしなかったんだろうか。。

眠いよ〜!最近朝トイレに起きるとつわりの時と似ていてちょっと気持ち悪くってそのまま眠れない日が時々あります。今日も5時半に尿意で目が覚めてから二度寝できなかったのでちょっとお昼寝しちゃおうかな〜☆怠惰な生活万歳♥