4/27/2012

ますます宗教が嫌いになる今日この頃。。汗

昨日、最近お友達になったすごく親切なおばちゃん、みちこさんから電話をもらい、お家にお邪魔してきました☆

みちこさんの古くからのお友達、めぐみさんは一児の母なんですが、なんとこのお子さんも海(カイ)くんと言います。旦那さんはタグボート(大きな船を港に引っ張って誘導するボート)関係の仕事をしており、仕事でアラスカに行くそうです。旦那さんは40日間仕事に出て、その後は40日間家に帰ってくるそう。色んな職業がありますよね〜!で、めぐみさんがご親切にお古で良ければベビー服とかおもちゃとかあるからあげるよ〜って言ってくれて、遊びに行くついでに服やらおもちゃやらアンパンマンの育児日記やら頂きました☆ありがとうございました♥

で、昨日みちこさんと色々話していたんですが、どうやら私が毎回、月一のバイブルスタディーに出席していることで、周りは私がクリスチャンになるんだろうと勘違いしている事が分かりました。。笑 ちなみにみちこさんもめぐみさんも無宗教。
私はバイブルスタディーそのものが「クリスチャンの人もいるけどそうでない人もいるから」と言われていたこともあり、色んな人に会うために行っているだけだったのでビックリ!ハッキリ言って、今の科学をもって聖書に書いてある大昔の伝説や物語みたいなことを到底信じきれるはずもないし(何だったっけな、泥で作った人形に神様が息を吹きかけて人間が生まれたとか、もうすぐ世界の終わりが来るんだけどそのときは空からトランペットを吹いた人たちが降りてきてクリスチャンだけが救われるとか)、そもそも宗教というものが嫌いな無神論者です。
日本はほんと平和だし寛大だなぁとこっちに来て思います。日本の仏教ってdisciplineや文化、慣習の意味合いが強いですよね。他の宗教を批判する様子も見たことがないし、しつけや教訓としては素晴らしいと思います。私はそういう日本のゆる〜い宗教観が好きです。

バイブルスタディーの2回目でも衝撃な話があって(1回目は無神論者や他の宗教への非難。。汗)、そこから段々「やっぱりついて行けないわ〜」って思ったことがありました。リーダーとなっている人が話していたんですが、日本の友人が年賀状を送ってきてくれ、そこに今年は辰年だからと辰の絵が描かれたいたそうです。それを見て、「辰は悪魔の化身です!なのでこんなのイヤ〜!っと思って辰の絵をはさみで切り落としました。見て下さい!」と穴の空いた年賀状を見せられました笑 私は「えっ!わざわざ"良い一年になりますように。。"と親切心でお友達がわざわざ日本から送ってきてくれた年賀状を切り取るだなんて。。相手は思いやりの心から送ってくれたのに一体。。汗」という感じでした>< 家に帰ってこの事をJoelに話すと、「聖書にはドラゴンが悪魔の化身だなんて一言もそんな事書かれてないよ。その人相当クレイジーだから気を付けた方が良いと思うよ!」って言ってました笑 

その日は他にも、「友達がお守りなんかを送ってくれるんですけどね、みんな日本人は何をまつってあるかも知らずむやみやたらに拝みたがるんですよね。神様はひとつだけなんです!そんなお守りなんて〜〜うんぬんかんぬん。くみさんも安産お守りとかもらうかもしれませんよね(仏教全否定)」なんて言われてボーゼン笑 確かに妊娠中期の頃、私の日本の友達が何人かわざわざ日本から安産お守りを送ってきてくれたんですが、私はその友達の思いやりの心がすごく嬉しかったです。たとえ私がどんな宗教を信仰していても、その嬉しさは絶対に変わらなかった!排他的、攻撃的、そして心の狭いキリスト教に対して、バイブルスタディーに行く度にがっかりしました。。

とどめをさしたのが先日のこと。アメリカ人の牧師さんが特別にバイブルスタディーに来てくれると聞いてその会に呼ばれました。みんな行くのかな〜って思って初めは遊びに行く感覚で行くつもりたんですが、先日家にそのバイブルスタディーに関する案内状が届きました。
そこには「世界の情勢が、もうすぐこの世界に終わりがくる事を告げています。うんたらかんたら〜〜」と英語で書いてあった。そこには「世界の終わり」を裏付ける世界情勢がいくつか書いてあったけど、どう考えてもそれは世界の終わりと因果関係を説明できる内容ではない。そして、この手紙、差出人は"Rush Limbaugh"!!この人、アメリカでもエクストリームな保守派で(簡単に言うと過激なキリスト教?)共和党代表のおじさん。この人、最近は女性蔑視の政治法案を作ろうと必死です。避妊や中絶はキリスト教では御法度(聖書には「種(ほとんどの人がこれを精子と解釈)を無駄にしてはいけない」と書かれているらしい)。だからコンドームとかピルを使用禁止するとか訳分からんこと言っています。レイプされても中絶は絶対だめなんだって。何やそれ〜!去年日本で震災があったときも確か「これは天罰だ。神様が怒っている」とか失礼極まりない発言をしていました汗 こんなおっさんが総括をしているキリスト教のバイブルスタディーに参加していたなんて。。笑 そのおっさんの書いた手紙を読んでJoelが「あ〜もうほんとこれは行かない方が良いよ。この人たち完全にクレイジーだよ!」と笑 手紙も「こんなの見たくもない!」とJoelによってさっさとゴミ箱に捨てられてしまいました汗 私は内容がかなりクレイジーだったので結構面白いやん!と思い、後で親や友達にどんなことが書かれていたか教えてあげよう!って思って取っておきたかったのに〜!
とりあえず、手紙の内容も相当クレイジーだし、このおっさんは個人的に嫌いなのでもうバイブルスタディーも今後行かないでおこうと思います。心から神様やら聖書を全く信じられないのにその場に行くのも周りのクリスチャンの人にも悪いしね。。><

あ〜、なんかこの所宗教うんぬんで疲れました。敬虔な人ほど押しつけがましく、自分の価値観で人を量ろうとするのが本当に嫌です。人は何を信じようと自由なはず。相手を思いやってその人の気持ちを尊重して理解してあげることが一番大事ではないでしょうか。そして、しっかり考えれば、何が間違った情報、偏った見解なのかは一目瞭然。私とJoelは自分の子どもに「一人で考える力」を付けさせてあげたいなぁと思っています。