4/03/2012

OB-GYN visit 8回目☆

昨日、8回目の妊婦検診に行って参りました〜!昨日で32週と5日目で、体重は妊娠前より7キロくらい増えた様子。明日でもう33週に入りまーす☆

昨日もいつも通り、尿検査、血圧をチェックし、子宮の大きさをメジャーで測りました♪子宮底長は29cm!そうそう、日本の母子手帳を書いてもらっているのでそれをまじまじと見直して初めて知ったのですが、前回の健診では尿にタンパクが出ていたみたい!知らんかった!汗 尿タンパクとペアで血圧が高かったり、タンパクの出が多すぎたら問題みたいですね。私は尿タンパクがチョイ陽性だけだったので問題なかったみたいで、触れられなかったみたいです。今回はタンパクも出てなかったので良かったね〜ってナースに言われました。

Dr. Tanがいつものように軽快に登場し、「元気〜!?ハッハハ〜!前回Kumiが勧めてくれたピザのお店行けなかったんだよ〜!行こうと思って高速で走ってたら車のベルトが切れちゃってね!2007年に買った中古車で3000マイルしか走ってなかったやつだったのにひどいよね〜!」って開口一番に言ってました笑 Joelも今回は一緒に来てくれていたので「それはひどいですね!」なんて言いながら3人で楽しくお喋りしてました☆あのアメリカのびゅんびゅん走る高速で車が止まったら恐怖やな〜って思ってました。。汗 そしてうちらみたいに車一台しかない家族はそうなったらほんまに大変そう!

前回指示箋を出してくれたエコーの結果についても詳しく話してくれました。カイくんは成長曲線の38%にいるということで確かに小さめの赤ちゃんだけど平均内であるので心配ないこと。私自身、アメリカ人の女の人みたいに身体がごつく大きいわけではないので大きな赤ちゃんを産むのは大変なので小さめが良いからヨカッタね〜って言われました。「Joelは前回のエコー一緒に見れたの?」ってDr. Tanが聞いてくれ、「それが仕事忙しくって一緒に来れなかったんですよ〜」って言ったら「じゃあ今からエコーしよっか!」と言ってまた小さい機械でエコーしてくれた!6回目のエコー!笑 これから毎回やるつもりなのかな!?保険がカバーしてくれるのかちょっと気になりだしてきた。。笑 しかも日本の両親がエコーが与える危険性を新聞で読んだらしく毎回「今日はエコーしたで!」って言ったら「そんなに何度も大丈夫ななん!?」とすごく心配するのでその相手をするのも大変。。汗 そりゃドクターだって危険性の高いことを毎回勧めてくるはずはないので私は心配してないんやけど。。><多分まだエコーの危険性についてはmixed resultsという感じなんではないかと思っています。

カイくんの心拍(正常)、羊水の量(正常)、横隔膜の上下(呼吸をしているかをチェック。ばっちりでした。肺が機能しているというサインだそうです)、性別ももう一度確認(もう4回目?笑 タマタマとおちんちんがやっぱり付いてます)、身体の位置を確認(頭は下で、私の右腹に沿って背骨が垂直にあり、左腹に足が見えました)、顔や足なんかの確認をしました。カイくんはあくびしたり口を開けて羊水を飲んだりしてました☆やっぱりカイくんの鼻がもうJoelにソックリそのものでした。私のペチャ鼻DNAが受け継がれず再度ほっとした瞬間!ほっぺがムチムチしてて可愛かったです♥「タン先生、うちの子の顔Joelにソックリですよね!?本人はそうかな〜って言うんですけど!」って言ったら「ハッハッハ〜!そうだね、似てなかったら大事だしね〜!」って言ってました笑
身体の成長はもうほぼ終わっていて、あとはカイくんの体重が増えていくみたいですね〜☆

何とDr. Tanは4月15日に結婚するそう!何ておめでたい〜!!:)前に先生のフルネームを記入しなければいけない書類があって、ネットで先生の名前を検索をしたら何とまだ32歳であることが発覚!若い〜!!カナダの医学部を卒業しているみたいで、中国人だけどマレーシア系カナダ人みたいです。タン先生は医師としても人間としてもとっても素敵な人だと思っているので、そんな先生が幸せになることがうちらも嬉しいです♪奥さんになる人はカナダ人でナースさんだそう。奥さんはアメリカには10年くらいもう住んでいるのでお互いこちらでの永住権もあるそうです。多分奥さんは中国系カナダ人とかなんだろうね〜ってJoelと後で話してました。ウェディングの後はハワイのカウアイ島に行ってヘリコプターに乗るらしい☆いいな〜!!でも帰ってきたら次の日から仕事らしいですが。。>< なんで、次の診察は前に一度見てもらった女医のDr. Starrが担当してくれるそうです。先生にはウェディングとハネムーンから帰ってきた後の話を聞かせてもらうのが楽しみ!毎日忙しいと思うのでハネムーンではゆっくり幸せに過ごせると良いなぁ〜☆

マリオに出てくる「ドッスン」みたいな顔してるけど。。笑 

分かるかな?口をわぁ〜んと開けてあくびしてる所を撮ってもらいました♪

*****
ちなみに先週末にお散歩に出かけた時の写真!家〜WWU〜ダウンタウンまで歩きました〜♪
私にとったら曇りなのにまぶしてく目が開けられないJoel!


ここ数日で外の空気が暖かくなった〜♪新緑と花が目立つように☆早く春になれ〜!

ヒッピーの経営するalternative libraryというものを発見!一体中はどうなっているのか。。!気になる〜! 

Alternative Libraryの門構え。。

入り口近くには不気味な人形が。。汗

裏にはツリーハウスがありました。

コミュニティガーデン。やっぱりやる事がヒッピーですね♪ニワトリの置き物がかわいい♥

良い天気だったのに突然すごい雨が!10分ほど降ったら今度は春雨みたいになり、お日様が出て来た。
この日はほんと変な天気でした〜!



Boulvard Parkに着くころには真っ青の青空〜♪右手のLummi Nation当たりは真っ黒い雲で被われてましたが。雲の動きを見ていると、どうやら黒雲がこっちに押し寄せてきているようだったので夜は雨だろうね〜なんて言ってました。で、やっぱり夜からは雨だった><


家に帰ったらJoelがひき肉を使ってパティを作り、豪快なハンバーガーを作ってくれました♪おいち〜!

ハンバーガーを食べた後、まだ日が出てたので「ビーチに行こうよ〜!!!この所ひどい天気やったのにこんなに晴れてるんやから家にいるのがもったいない!!」と嫌がるJoelを家から引きずり出し、マウンテンバイクに乗ってビーチへ♥Joelは愛車を鍵なしでビーチに放置することが不安だったようなので私だけ色々散策して海の生物を見て楽しむ♪夕方6時位に行くとここまで干潮だったとは知らなかった☆いつも見れない光景でした〜!





赤ちゃんのヒトデを発見!!大人になるとカチカチになって触っても動かないけど、この子はまだ赤ちゃんだったせいかふにゃふにゃで柔らかかったしすごくよく動いていた!かわゆい〜!

手の上に乗せてみる!触覚がぐにょぐにょ動いてて面白かった〜!