7/12/2011

アメリカ人と大根おろし。

今日は夕ご飯に鶏肉を大根おろしで煮たものを作りました。
味見した段階で「この大根おろしちょっと苦いな。。Joelはこの味大丈夫かな。。これはアメリカ人にはヤバイな〜」と思っていました。

案の定、料理を一口食べるとJoelが、「これは。。。何と言うか。。。すごく味が強い料理だね。。。」
「まずい」という所を気を遣って真剣な顔で「味が強い」と言ってくれて、内心ちょっと笑いそうになった!

その後もちびちびしか食べてないから、「無理しなくって良いよ〜!私は全然気にしてないからさぁ。何か他の物でも作って食べたら?それはまた明日私が食べるから大丈夫よー!」って言ってあげたけど、よほど罪悪感が強かったらしく、しばし粘って食べようとするJoel。
でも毎日一緒に食事をしていれば、明らかにこの味が大嫌いな事がビリビリ伝わってくる。。その後、何度も説得し食べるのをやめさせることに成功!

大根おろしがアメリカ人に不評になるとは頭になかった。。でも確かにこの味は多くのアメリカ人には受けないだろう。新鮮な大根おろしで、苦い部分じゃなくって、ちょびっとだけなら食べれる人も多いんだろうか。

勉強になった一日でした〜!><