7/30/2011

ラベンダーアールグレイティーラテのレシピ☆

スタバのラベンダーアールグレイティーラテってめちゃ美味しいですよね〜!?私は大好きで冬になったらスタバに行く度必ず注文してます☆

今日突然飲みたくなって、作ってみました!

ラベンダーを手に入れたいなら、除草剤とかがついていない、食用のものを買うことだそう。私はFred Meyerのナチュラルフードセクションにて、ラベンダーの花のつぼみを買うことができました。いっぱいプラスチックの容器に詰められたスパイスとかが並んでるBulkセクションにあります♪アマゾンでも買えますよ〜。

ネットで検索してたら、スタバで働いているアメリカ人の女の子がレシピを書いてくれていました☆
自分用のメモ書きなのでめっちゃ適当ですが:

*ラベンダーアールグレイティーラテの作り方*

材料:
1)アールグレイティーのティーバッグ。私は色々試した結果、STASHのdouble bergamot earl greyがダントツで美味しいと思う!
2)コーヒー用のバニラシロップ。私はトラーニのものを使用。何でもOK!
3)食用ラベンダーの花(つぼみ?)、一人分はふたつまみくらい。
4)牛乳
5)牛乳をフロスするための水を少し

作り方:
①底に少しバニラシロップを入れる。後で調節可能なので適当でOK!
②コップにアールグレイのティーバッグを入れる(ちなみにスタバで使っているものはもちろんTAZOティー)。次に、ラベンダーのつぼみを、指ふたつまみ位の量を入れる。
③熱いお湯をコップの半分まで入れる。カップに蓋をして4〜5分くらい蒸す。蒸し終えたら、茶こしを使って、ラベンダーをコップから取り除く。
④フロスした牛乳/豆乳を、カップが満タンになるまで入れる。つまり、お湯対ミルクが1:1ということですね☆

今はチェリーを食べてお腹いっぱいなので明日早速作ってみよう〜っと♥楽しみ〜!!

【追記】
このレシピを手に入れてから家でしょっ中作ってます!めちゃおいしい!icedよりもホットの方が断然美味しい。
ミルクは豆乳を使うとツヤッツヤで絹みたいな、もしくは生クリームみたいな美味しいフロスが作れます。あと、お湯より豆乳を少し多めに入れた方がおいしいなぁ(お湯:豆乳 4:6)!