8/27/2011

アイダホトリップ!1日目♪

ブログを書いていたら、突然Joelが「うちらの水槽の魚、死んじゃったね。。」って言ってきた!!「え!?ムーちゃんちゃんとそこにいるやん。ちゃんと葉っぱの上で眠ってるやん。死んでないで!?」ってびっくりした私。「何言ってるん!?どういう事〜!?」ってキッチンに走って行ったら。。
私がダシを取るために、煮干しと昆布と水を入れてあったボールをJoelが指差してました。。笑 アメリカ人のジョセリンも言ってたけど、外国の人って魚の目とか、ジャコとか怖いみたいですよね!魚がこっち睨んでる気がするって言ってたなぁ。。Joelは煮干しの臭いも大嫌いで、「ほんとこの臭いだけは絶対無理!!ほら!嗅いでみてよ〜。金魚の水槽の臭いがする!!」って言われて、そんな事あるかいって思ってダシの臭いを嗅いでみたらほんとに小学校の時に教室で買ってた金魚の水槽の臭いがした笑 
でも、ダシは食べ物って生まれてからずっと頭にインプットしてきた私たちにとってはこの臭いは全然気にならない。様は物事は考え方で気分も変わるのよね〜。

さて、Kelseyが来てから3日目!アイダホにいるJoelのおじいちゃんおばあちゃん、そして親戚一同に会うために車でロードトリップに出ました!8時間のドライブ。。。キツかった。。。って言いたいところやけど、案の定私は全く運転せずJoelが頑張ってくれました☆喋っていたかと思うと突然グーグー寝出す私に感心しぱなっしのJoel。安全運転ありがとう!!:)

ワシントン州って緑の多いイメージがありますよね?実際海沿いの西海岸は緑豊かで美しいんやけど、中部から東部は砂漠地帯なのです。スノーコルミーを超えると一気に景色が変わって本当に面白い☆

この後ヨーロッパ旅行に出かけるKelsey。水着が必要とのことでこの近くのアウトレットモールでお買い物♪
山が綺麗!!


乾いた大地。

風力発電のウインドミルがたくさん!SF映画を見ている様な気分。壮大な景色です!

綺麗でしょ!?この川には巨大な魚が住んでいます。

こんな景色が何時間も続きます。。。

アイダホはSandpointに到着!ここは元ダイナーで、Joelのママとパパが出会った場所♥

おじいちゃんおばあちゃんのお家で夕食♥おばあちゃんの料理ほんとうに絶品!!
この日はおじいちゃんが仕留めたエルクという鹿のお肉の入ったスープともっちりした手作りパン♪
おばあちゃんは庭の畑で色んな野菜を育て、お肉はおじいちゃんが仕留めた鹿を食べます。自給自足の生活。
私もそういう生活がしたい!

おばあちゃんは私が今まで会った中で一番陽気な人!いつも笑顔でよく喋ります。
すっごく優しく、私のことを自分の子どもの様に可愛がってくれました。
実はこのおばあちゃん、Joelとはまったく血がつながっていません。JoelのおじいちゃんはJoelのお母さんが生まれた後離婚。再婚してこのおばあちゃんと結婚しました。おばあちゃんは血の繋がっていないJoelのお母さんの事も本当に大切に育ててくれ、そんな二人は大親友。孫のJoelやKelsey、そして私にまで本当に自分の子どもの様に大事に大事にしてくれる人です。Joelが生まれた頃はJoelのベイビーシッターもしたらしく、「Joelは赤ちゃんの時から聞き分けが良くっておっとりした賢い赤ちゃんだったのよ〜!」って言ってました♥おばあちゃん、いつもジャムなんかを大量に私たちに送ってくれます。手紙を送ったらいつもかわいいデコレーション付きでスイートなお返事をしてくれます。本当に明るく素敵な人です!

イケメンおじいちゃんは18歳の時から海軍に入隊。日本の横浜と佐世保に8年間いたそうです。日本人はみんな親切で日本での生活は本当に楽しかった!と言っていました。あと、「カレーライスが食べたい〜〜!」っておじいちゃんずっと言ってました笑 次回はカレールーを大量に持参しておじいちゃんに料理してあげたいと思います!

おじいちゃんはMathewsという会社のアーチェリーとボウを売っています。おじいちゃんのチューニングの腕は最高らしく、アメリカ全土、そして国外からもおじいちゃんの所でアーチェリーを買いたい!という注文が多く、毎日てんてこまいだそうです。すごい!!
おじいちゃんは毎日庭にある的に向かって弓を放ち、練習しています。

おじいちゃんおばあちゃんは昔はアラスカに住んでいたらしく、なんとフェアバンクスよりもっと上のYukon Riverの上あたりに住んでいたそう!すごい。。!その後はJoel一家の住むKenai Peninsulaに移り住んだそうです。17年前にアイダホに移住してきました。