8/10/2011

Shawarma! 〜中東料理に挑戦!〜


うちのJoelが今Shawarma(シュワーマ/シャワーマ)という中東の食べ物にお熱を上げています。うちの近くにあるこぢんまりしたカワイイギリシャ料理のお店でShawarmaが食べれるのですが、そこでうちら二人共が恋の落ちた食べものです♥

ここのセルフサービスレストランには地中海〜中東のスパイスや食べ物がたくさん売っています!

左がJoelのオーダオーしたShawarma。右が私のFalafel♪
写真に写っているキウィのレモネードもとっても美味しかった!

この所、「早く材料を揃えよう!!今すぐ作ろう!」とJoelは大騒ぎでした。。笑 何かしたいと思いついたらもう止まらないJoel。何にでも夢中になって行動に移せるのは良いことです。料理に夢中になってくれれば私も食べれるのでこれに越したことはないわ〜♥

Shawarmaはこんなお料理!タコスみたいに見えるけど、またちょっと違います。お肉がたくさんのスパイスでマリネートされているのでエキゾチックな味がします。中に入っている白いソース(Tahini sauce)もレモン汁とヨーグルトがたくさん入った爽やかな味♪そしてこのソースには胡麻がたっぷり入っているのでアジア人には馴染みがあって食べやすいです。


お肉は羊、牛、鶏が一般的みたい。パンの部分はピタで代用できます。

家でぱぱっと作って食べたいよね!って事で二人でネットでレシピを検索したりYoutubeで作り方を勉強して作ってみました♪結構簡単に作れてそしてめちゃおいし〜っ!!この料理、たくさんのスパイスとレモン汁が入っているので、うちらにとってはかなり新境地の料理でした☆



初めての中東料理!すっごく目新しくて楽しかったです。日本ではスパイスを手に入れるのって難しいですよね。中東料理自体もほとんど知られていないし。世界各国の調味料が簡単に手に入るのはアメリカ生活の醍醐味のひとつだと思います☆
最近はタイ料理とかにも手を出していたんだけど、中東のお料理もすっごく美味しいですね〜。もっと勉強して極めたいな〜。
次は中東のコロッケ、Falafelを入れたピタを作ってみたいです♪

*おまけ*
ギリシャレストランへ行くまでの道のり♪
最近の白ちゃん。もうタンポポが生えていないので、タンポポを持っていないうちらに対する興味は薄れてしまったようです。。泣 でも呼ぶとちゃんとメェェェエエ!って鳴きながら飛んできてくれます♥

WWU近くにあるgreen way!



素敵な散歩でした〜!