12/18/2011

実際支払った妊婦健診費用&出産費用

ちょこちょこ健診費用などを支払い始めたので、レコードとして残しておきま〜す☆


♥1回目の診察費用の詳細に関してはこちらを参考にして下さい♪
♥2回目の診察費用の詳細に関してはこちらを参考にして下さい♪
♥3回目の診察費用の詳細に関してはこちらを参考にして下さい♪
♥4回目の診察費用の詳細に関してはこちらを参考にして下さい♪

実際私たちが支払った金額が以下の通りになります:

〜妊婦検診費用〜
09/29/2011:$15の支払い
•内容:自宅で妊娠検査薬使用後、近所の小さなクリニックを受診。
•初診費用(NPによる診察):保険適用前$150
•尿検査:保険適用前$20
•保険適用前の費用が計$170→保険適用後$15。

10/24/2011:$15の支払い
●内容:OB-GYNを初診。Copayとして病院に$15支払う。

10/24/2011:$36.04の支払い
●内容:細胞変成(子宮がん検査のための細胞の病理検査)のスクリーニングを病院が外部のラボに依頼した模様。
●保険適用前$68→保険適用後$36.04

10/24/2011:$6.91の支払い
●内容:つわりがひどいためつわり止めを処方してもらう。薬代。

11/21/2011:$6.91の支払い
●内容:つわり止めがなくなったので同じ薬を処方してもらう。薬代。

11/21/2011:$133.10の支払い
●内容:OB-GYNの中にあるラボでさまざまな血液検査(血液型、性病など)をする。
●保険適用前$300.29→保険適用後$133.10

11/21/2011:$120.25の支払い
●内容:OB-GYNの内部にある医療関連画像を扱う施設でウルトラサウンドを受ける。
●保険適用前$898.00→保険適用後$120.25

11/29/2011:$31.14の支払い(payment made on 2/17/2012)
●内容:糖尿病外来の個別栄養指導を受ける。
●保険適用前$327.80→保険適用後$31.14

12/09/2011:$9.53の支払い
●内容:OB-GYNの外部にあるラボ(でも病院の支店ラボ)で染色体異常スクリーニングのための血液検査をする。
●保険適用前$165.72→保険適用後$9.53

12/05/2011:$15.57の支払い(payment made on 2/17/2012)
●内容:糖尿病外来の個別栄養指導を受ける。
●保険適用前$163.90→保険適用後$15.57


12/28/2011:$45.29の支払い(payment made on 6/25/2012)
●内容:エコーを受ける。
●保険適用前$452.92→保険適用後$45.29


***保険のnew yearとなる***

01/03/2012:$155.71の支払い(payment made on 3/19/2012)
●内容:糖尿病外来の個別栄養指導を受ける。
●保険適用前$163.90→保険適用後$155.71(保険のnew yearになったので、年間のdeductible額である$250に達するまでは私が100%の医療費を払う必要がある。一旦$250に達すると以後はAetnaが90%の医療費をカバーしてくれるようになる)

02/22/2012:$15.68の支払い(payment made on 3/26/2012)
●内容:glucose tolerance testを受ける。同じ血液で貧血もチェックされる。
●保険適用前$60.70→保険適用後$15.68(保険会社のネットワーク内の病院にかかっているので保険適用前というよりメンバーレートでこんなに安くなるそう)

03/21/2012:$86.98の支払い(payment made on 5/6/2012)
●内容:私のお腹が標準より小さいので、赤ちゃんの成長を見るために高画質のエコーを受ける。
●保険適用前$385.00→保険適用後$86.98

04/05/2012:$700.00の支払い(payment made on 4/5/2012)
●内容:出産費用の約半額を頭金のようなものとして支払うように病院からお願いが来た。
●私の保険のannual out of pocket maximumが$1,500なので、それの約半額である$700を事前に支払って欲しいとのこと。出産後に費用が払えないと患者に逃げられたり、保険会社が支払いをしぶったりすることを考慮して出産前から患者を搾取するんだろうけど、まだ出産もしてないのに患者に出産費用を払わすなんて何て意味不明な。。汗 残りの出産費用はこの支払い済みである$700を差し引いて出産後にまた請求するとのこと。日米の違いが大きすぎてビックリ!


05/11/2012:$16.23の支払い(payment made on 7/17/2012)
●内容:海くんが小さすぎるかもということで再々度高性能のエコーを実施することに。
● 保険適用前$385.00→保険適用後$16.23。


05/21/2012:$68.67の支払い(payment made on 6/18/2012)
●内容:分娩時に用いたepiduralの実施費用。
● 保険適用前$1079.00→保険適用後$68.67。こんな安い費用であの陣痛の痛みが完全に消え去り、超快適に出産できました。この$70は今まで一番有意義に使えたお金やな〜ってJoelと話してました。ありがたや!

05/21/2012:$279.58の支払い(payment made on 7/9/2012)
●内容:産婦人科医に支払う分娩費用。
● 保険適用前$4,547.60→保険適用後$279.58。


05/21/2012:$252.22の支払い(payment made on 8/21/2012)
●内容:病院に支払う分娩、入院などのケア費用。
● 保険適用前$9,522.20→保険適用後$952.22→頭金差し引き後$252.22。すでに$700を頭金として支払っているので、残りの$252.22を支払いました。

05/21/2012:$280.07の支払い(payment made on 6/26/2012)
●内容:分娩時&入院時の”海くんの”入院費用、ケア費用。アメリカでは母子別々に医療費が請求されます。日本だと一緒やんなぁ?
● 保険適用前$2808.20→保険適用後$280.07。

05/22/2012:$235.23の支払い(payment made on 6/26/2012)
●内容:入院時に行った海くんの聴覚検査の費用。
● 保険適用前$235.23→保険適用後$235.23。海くんのdeductibleである$250までに達するまでは100%実費で医療費を払わなければいけません!なので今回は全額自己負担。

05/25, 26, 27, 28/2012, 06/01/2012:$79.50の支払い(payment made on 7/10/2012)
●内容:私の母乳の出が悪く海くんの体重が増えなかったためにlactation nurseが家に訪問指導に来たときの費用。計5回ナースが家に来ました。費用はナースの滞在時間15分ごとに増えていくそうで契約書では一回につき負担額は$5.50って聞いていたのに実際滞在時間が長いときは4倍の値段が請求されてカッチーンときました!
● 保険適用前$1,225.00→保険適用後$79.50。