5/26/2011

バイオメトリックス(指紋採取&写真撮影)のお知らせが届く☆

バイオメトリックスのお知らせが届きました☆

6月13日(月)の3時からだそうです♪

バイオメトリックスの後、在シアトル日本領事館に行って婚姻届を出そうと思ってたんだけど、3時からバイオメトリックスの予約で、待ち時間を含めたら4時以降くらいにApplication Support Center(指紋採取をするオフィス)を出ることになりそう。。。どうしよう。。。
領事館の人には、「婚姻届はちょっと時間がかかる手続きなので閉館の一時間前、3時半には領事館に入っておいて下さいね!」って言われているのです。Google Mapで調べたら、どうやらASCから領事館へは混んでいたら車で35分はかかるみたい。
先に日本領事館へ行けば良いだけれど、私はパスポートの姓変更もするのでその場合はパスポートは領事館に2日間は預けなければいけないのです。。。仮免があるからIDはそれだけで良いはずなだけど、パスポート無しでバイオメトリックスには行く勇気がない。。どうしようかな〜。

ところで、visajourneyのタイムラインを見ていると、シアトルオフィスのバイオメトリックスは大体NOA1が届いてから3週間後くらいが多いみたい。私の場合はNOA1からほぼ1ヶ月後にスケジュールされました。
ちなみに、予約の日は月曜日だから、バイオメトリックスに付いてきてくれるJoelにとってはその週末は3連休になる♪いつも一生懸命働いてきてくれているから、こうやって朝ゆっくり寝てもらえるのは妻としても大変嬉しいものです。

バイオメトリックスに関する情報で役立ちそうなものは。。。:
*乾燥肌で指紋が取りにくい人はハンドクリームを持参すること!指紋が取れないと、「また2週間後に来て」となるらしいです。。ハンドクリームで何時間ものドライブやセーブできたら嬉しいですよね〜。
*指紋のあたりに傷があるとrejectされるらしく、これまた「また2週間後に来て」となるそう。。手は大事に扱うようにします!

とりあえずお知らせが届いて一安心です:)


05-03-2011:AOS書類を発送
05-08-2011:ChicagoのUSCISオフィスに到着&受け取り
05-12-2011:check cashed, NOA1
05-13-2011:touch!
05-14-2011:touch!
05-17-2011:touch!
05-20-2011:バイオメトリックスのお知らせ発行
06-13-2011:バイオメトリックス@Seattle