5/31/2011

スパム巻き

最近クックパッドを見て色んな料理にチャレンジ中!
料理上手のお友達、あっちゃんにはいつもインスパイアされています♥そして、いつもアドバイスありがとう!!:)

美味しくてJoelに大好評だったレシピだけを選び、作る時のコツなんかをブログに書き留めておきたいと思います!実際作ってみるとあぁ、もっと塩がいるな〜とかあるもので、今度また作るときに参考にしたいと思います。

今日はこちらのレシピ!「スパム巻き」


http://cookpad.com/recipe/898670


簡単ですっごく美味しかった!Joelがめっちゃ美味しいと大感動!確かにアメリカ人の好きな甘めの味。テリヤキソースもマヨネーズを入れるとここまで美味しくなるんやなぁ〜!とびっくり!

作って思ったのが。。以下のこと:

★こっちで手に入るスパムは塩っからいので、もったいないけどタレはご飯にかけないこと。そして通常の巻き寿司同様、酢飯を結構ぎゅっぎゅっと強めに海苔に押し付けながら、海苔が透けて見える位薄ーくご飯を置くとと巻き上がりが綺麗になります。偉そうに語ってるけど、私は時々巻き寿司を作る割には未だに綺麗に巻けない。。泣 ご飯や具材の詰め込み過ぎかなぁ。。

★これも巻き寿司を作る過程では常識ですが、完成した巻き寿司を切るときには一回一回水で濡らした布巾で包丁を拭いてあげると切れない包丁でもかなり綺麗に切ることができました!

★すし酢でしめた酢飯は水っぽくなってしまって、完成した巻き寿司を切るときにご飯がボロボロとはみ出してきてしまう。。みんなどうしてるんだろう。。酢の量が多すぎるのかな〜?
今ネットで調べたてみました!考えられる理由は:
①ご飯が酢を吸っていないから水っぽくなる?酢飯用のご飯は固めに炊くというのが常識みたい。固めに炊いて酢の吸収を高めるのが良いみたいですね〜。
②酢飯は時間を置いてから使わないとべちゃべちゃになるそうです。今後から気を付けようっと!

失敗は成功のもと☆こうやってネットがあることに本当に感謝です!!