5/27/2011

ワシントン州の運転免許(仮免)をゲット!

※ドライビングテストでの注意点はこちらこちらのポストを参考にして下さい。スタディマテリアルをたくさん載せてあるので、少しでもお役に立てるかもです!


今日はDMVに行ってきて日本でいう仮免、learner's permitをゲットしてきました♪
ちなみに、持ち物は①パスポート、②marriage certificate、③失効したNYのlearner's permit。SSNも必要です。パスポートだけを身分証明として出したら、「もう1つIDを提出してくれなきゃダメなのよね〜」と言われ焦った!でも、失効したpermitが役立ってくれました☆

こないだSocial Security Officeで面倒なことになった私の「結婚後の姓」の変更ですが、なんとDMVでは全く問題にならずmarriage certificateを見せただけで簡単にJoelの姓で申請できました♪あらかじめSSカードの名前を変えてあったのが良かったのかも知れない。。。
Green Cardが届く前だったので、運転免許に旧姓が載せられるのではないかとかなり心配してたんだけど、良かった☆ちなみに、「ミドルネームも近々付けるんですけど。。」って言ったら、「なら、ミドルネームが記されてる公的文書やIDがないとダメなのよね」って言われました。そりゃそーだ。私としてはラストネームが変えれたことだけで大満足なので良かった〜!

ところで。。。アメリカでは運転免許=身分証明書です。
アルコール類を買うときもレジに並んだらどんなに老けて見えてもIDを出すように言われて年齢確認をされます。友達がビールを買ったとしても、自分が横に立っていたら身分証明書の提示を求められて、証明するものがなければビールは買えません。日本と違って厳し〜!これはどこの州でも一緒だと思います。

そういえば、私が高校生の時にうちにホームステイしてたアメリカ人高校生のジョセリンが、「日本にはアルコールの自販機があるからアル中が多いに決まってる!笑」って冗談でいつも言ってたな〜。確かにアメリカにアルコールの自販機があったらヤバイやろうな。。ところで、そんな彼女もホームシックを紛らわすために私たち家族に隠れてビールを自販機で買っていたらしい。。10年後に知った真実。。笑 今度ワシントン州のEllensbergに住むジョセリンに会いにいく予定♪楽しみやな〜。

話は逸れたけど、NYのlearner's permitが失効してしまった後、さすがに大事なパスポートを常に携帯するわけにもいかず、身軽なIDが無くて困っていました。でも今日permitが取れたので、これで常に携帯できるIDが出来た♪そして、次にdriving testに受かれば正式に運転免許も取れるし、嬉しいな〜!!

ちなみにNYでknowledge testを受けたときは、すでに実際出題される問題のリストが手元にあったからちょっと勉強しただけで受かったけど、ワシントン州はちょっと大変だった。。。
100ページちょっとあるドライビングマニュアルを読んで勉強せねばならず。。しかも結構細かい数字までたくさん出てきて、試験でも出題者は数字にこだわってるな〜っていうのが伝わってきた。例えば、前を走ってる車に300フィートまで近づいたら、ハイビームをロービームにする、対向車が500フィート先まで来たら、ハイビームをロービームにする、自転車に乗る場合反射板は600フィート向こうからでも見えるものを付ける、自転車に載る場合ライトは500フィート先からでも見えるものを付ける、シティやタウンで運転する場合のスピードリミットは25mph、スクールゾーンのスピードリミットは20mphなど。。
とりあえず一回で受かって良かった。。もう二度と分厚くて無機質なマニュアルは読みたくない〜。ちなみに、手数料$20で2回タダでknowldge testが受けれるとのこと。
driving testの手数料が$20でdriving testに合格すれば登録料として$25。なのでアメリカでは$65で免許が取れるということ。日本の運転免許がどれだけお高いか分かるよなぁ〜。。
そうそう、問題で、面白いなーアメリカやなーって思ったのが、スクールバスへの対処法(2〜3問は出ていた!)や、ハイウェイではアルコールの容器のフタがあいてるだけでも違反だとか。

ところで、今日はうちのお母さんが送ってくれた小包が届いた☆色々送ってくれたんやけど、一番楽しみにしてたのがグラム表示の計りとcc表示のカップ!!これでたくさんお菓子作りやパン作りができる〜♪こっちは単位がカップやらオウンスやらパイントでもう私にはチンプンカンプン。。何より日本のレシピを見てぱっぱと作れないのが一番悔しかったのです。換算も出来るけど、ささっと料理したい私にはこの作業が面倒でたまらない。

しかし、私より計りの到来を喜んだのはJoelだった。。「これでバイクパーツがどれだけ軽くなったか測れる〜!」と興奮気味に話し、すぐさまこないだネットで買ったばかりのペダルを台に乗せて計り始めていた。。笑 それ普通はお菓子やパン専用の計りなんですけど〜!!
ま、喜んでくれて良かった。。:)

【追記】
DMVでテストを受けてから6日後に正式なpermitが郵送で届きました♪わ〜い!