9/04/2011

チャーハン♪

今日はいつも覗かせてもらってるブロガーさんがチャーハンを作ったという記事を読み、それが何とも美味しそうだったので少し自分流にアレンジしたチャーハンを夕食に作りました♪これがかなり美味しく出来上がりJoelがびっくりする位食べてくれたので忘れないようにメモ代わりにここに記しておきます!

1.油でニンニクとショウガを炒める。
2.牛ひき肉を1に投入。火が通ったら余分な油を捨てコチュジャンとすり胡麻を入れる。塩コショウで更に味付け。別のお皿に入れておく。
3.フライパンに付いたコチュジャンをクッキングペーパーで落としてから、好きな野菜を炒める。私はタマネギを入れました。次は豆とかコーン、人参も入れたいな〜。これも炒め終わったら別のお皿に入れておく。
4.溶き卵とご飯をボールに入れてよく混ぜ合わせる。これを高温のフライパンで一気に炒める。フライパンに入れる前に卵とご飯を混ぜることでパラパラの美味しいチャーハンになります!
5.4に2、3を混ぜ合わせる。鶏ガラスープの素、醤油、すり胡麻で味を整える。火を止める。
6.出来上がったチャーハンをお皿に移し、そこにレタスを適当に切ったものを混ぜる。
7.白髪切りしたネギ(見た目が綺麗ですよね!)とシアントロをチャーハンの上に盛りつけて終わり〜!

シアントロがかなりいけてました♪レタスがクランチーで冷たく、これまた良い感じ!
ネギを白髪切りするのにフォークを使ってるんだけど、より細かく繊細に切れる白髪切りカッター欲しいなぁ〜!

ちなみに肉は何を使っても美味しいです!ブタ/牛の細切れや、固まりを少し薄めにスライスしたものでも良いし、鶏肉を使ってもダッカルビっぽくなって美味しいんじゃないかと思います。何の肉を代用しても美味しかったです。Joelも超大好きで、うちの定番メニューになりました!
あっちゃん、早速ご家族みんなに作ってあげて&食べてくれてありがとう〜!!

コチュジャンがなかった時に作ったカレーチャーハン!
牛ひき肉をカレールーをすり下ろしたもので味付け。これも美味しかったです♪