9/21/2011

フレンチオニオンスープ!




Le Chat Noirで食べたフレンチオニオンスープが結構美味しかった!そういえば大学生の時はアップルビーのフレンチオニオンスープが好きだったなぁ♪

家でも簡単に、そしてレストランより美味しく作れるはず!と思い立って今日フレンチオニオンスープを作ってみました☆

日本ではそんなにポピュラーじゃないのかな?クックパッドには日本語のレシピはあまりありませんでした。今日は日本のレシピを参考にしました。
でも、後で英語でレシピを検索すると、アメリカのレシピは赤ワインとかベイリーフとか色々な物が入っていてかなり美味しそう!!ただバターの量とかどう考えてもそんなにいらんやろ〜!近々アメリカのレシピで再挑戦します☆

私のテキトーレシピ:

1.タマネギを薄く切って、たくさんのバターでカラメル色になるまで炒める。弱火で根気よく炒めなさいってどのレシピを見ても書いてあるけど、弱火だと永遠にカラメル色にならないので中火でこまめに混ぜながら炒める。

2.タマネギの入った鍋に水、ビーフブロスの素、コンソメの素を少し、ガーリックソルト、コショウを加える。これもコトコト1時間ほど煮込んだ方が良いみたいだけど貪欲なため待てないので沸騰したら火を切る。このスープをお皿に入れる。

3.お皿の隙間無くぴったりはまる位のサイズにパンをカット。私はローズマリーの入った固めでもっちり系のパンを使いました。このパンをトースターで焼いく。パンをスープの上に浮かせる。お皿よりパンが小さすぎるとチーズを載せるのに苦労するので注意!

4.スイスチーズ、生のパルメジャンチーズ、モッツァレラチーズを浮いたパンの上にのせ、最後にパルメジャンチーズ粉をふりかける。

5.400Fのオーブンで15分ほど焼く。

使ったパン、近所の美味しいパン屋さんで毎朝焼いてるやつなんですが、フレンチオニオンスープに入れるとモチモチとなって美味しかったです♪フランスパンがなくても、食パンでもサワードウでも何でも美味しいんじゃないかと思いました。食パンを使う場合は薄いと美味しくないと思うので何枚か重ねると良いかなぁ。

とっても美味しかったです!Joelも「レストランのよりも断然美味しい〜!」と言ってくました☆またアメリカレシピバージョンもトライしたら載せたいと思います♪