9/17/2011

部屋の紹介!

もうすぐ結婚するあっちゃんが新居を探しており、先日二人で部屋の間取りがどーのこーのと話していました:)
で、「くみんちの部屋の間取りや家具の配置を教えて欲しい〜!」という嬉しいお願いがあったのでうちの部屋をここに紹介したいと思います!うちの親もどういう部屋で住んでるか知れて喜ぶだろうしね☆

ちなみにうちのアパートは1LDKです。わざわざ見せるような代物ではないけど、私もJoelも持ち物が少ないのだけが長所だと思っています♪ここのアパート、一部屋一部屋が大きいし、スーパーも目の前にあるし、ビーチがすぐそこでベランダからなんとか海や小さな島も見えます。治安も良くかわいい歴史的地区のそばに建っていてとっても気に入っています。そして大家さんはクロアチアからの移民でとても良い人たちです。アラスカで漁業もしていたそうでJoelとも時々アラスカでの話をしています。今まで不動産関係では腹黒い大家さんや不動産業者ばかりしか経験してこなかったのでここでやっと良い大家さんに出会うことができて良かった〜!


玄関のドアを開けるとこんな感じ!私たちは家の中を土足で歩かれるのが大嫌いなので絶対土足厳禁!!
Joelはきれい好きで何ヶ月に一回かカーペットクリーナーをスーパーで借りてきてカーペットをきれいに洗ってくれます。靴から付いて来た泥が一番のカーペット汚れの原因なので、靴の脱ぎ履きをする場所は汚れ防止のためシーツを敷いてあります!
大学の友達からもらった、みんなの気持ちがこもったウェディングメッセージ!大切に飾ってるでぇ〜!!:)

部屋1、リビングルーム!
むーちゃんと竹。この竹(厳密に言うと竹に見えるけど竹じゃないらしい)は結婚のお祝いにJoelのご両親と義妹のKelseyがくれました☆一度枯れかけて、慌てて処置をして生き返りました!良かった〜!
壁には日本で一緒に歩いた熊野古道のパンフレット、Orcas Islandのパンフレット、みんなからもらったお祝いのカード(こっちのカードって可愛いですよね〜!)、私がJoelに送ったカードなんかを飾っています。

部屋1を逆から見るとこんな感じ!このソファ、craigslistで$90とかだったらしい〜。安いけど頑丈で使い心地も良く大活躍してます!
正面の壁にかけてあるかわいい3つの鏡は義妹のKelseyがくれたものです♪

キッチン!すごく広くて使いやすい!収納がありすぎてほとんど中身はすっからかん。食器洗浄機がなく、オーブンが電気なのがちょっぴり残念だけどそれでも全然文句無し〜!
アメリカはオーブン、たまに電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機が家やアパートに備え付けてくれてあるから良いですよね!

ビール大好きな私たち!ビールや変わった飲み物を買って好きだったらキャビネットの上に置いて飾っています。
見る度に思い出すので楽しい♪
ミートスライサーとエスプレッソマシーンはいつも大活躍!買って良かった!!

ここはキッチン&ダイニングなんだけど、ここではご飯は食べておらず、Joelの自転車作業場と化しています!
ちなみに自転車はよく盗まれるので絶対に外には停めません。特にJoelのマウンテンバイクなんて安物の中古車よりも高いので、必ず家の中に入れています〜!

ランドリールーム♪
最近は光熱費節約&服の痛みを防止するため、乾燥機は使わず部屋干ししています。
ここも見えないけど収納がたくさん!私のマウンテンバイクをここに停めています♪

部屋2。ベッドルーム!
アマゾンで日本の商品を扱うサイトで購入した布団!うちの母からうちらへの結婚祝の1つでした。
かなり大きくて重い。。。でも良質のコットンがたっぷり詰まっていて分厚いおかげですっごく寝心地が良くって快眠です!布団にすることでベッドに慣れているJoelが眠れないんじゃないかと不安だったのですが、Joelもこの布団がすっごく気にいっています♪
ちなみに寝る前にいつもJoelがベッドメイキングをしてくれ(私は朝10時とかに起きて布団をぐちゃぐちゃで放置!)、こうやって布団の端をちょっと折っておっされ〜にするのがJoel流!
ソニーの目覚ましもJoelのご両親からの結婚祝の1つ。これ、天井や壁にデジタル時計をプロジェクトできるのです!だから夜ベッドで寝転んでても、天井を見たら時間が映しだされていてちょっとオシャレ。

部屋2、ベッドルームの反対側。私の服が散乱してますが、まぁいつもの事。。。
クローゼットの部分が鏡になっていて部屋が広く見えます。
この部屋は寝るためとケトルベルのワークアウトのためのスペース。

バスルーム!アメリカのユニットバスは不便だよなぁ。。何で日本みたいにセパレートにしないんだろう??
アメリカのお風呂は小さいのでお風呂にお湯を張っても何かリラックスできない〜!

ベランダでやっている家庭菜園♪ちなみにベランダは結構広めなのでここもJoelの自転車用ワークスペースとなっています。ドロドロの自転車はここで綺麗にします。
タマネギ、ニンニク、豆何種類か、人参、ブロッコリー、カリフラワー、トマト何種類か、ズッキーニをこの春に植えました。でも、まだまだ寒かったのに早く始めすぎたせいでトマトとズッキーニ以外は全滅!!

死にかけていて全く成長の兆しが無かったトマト。もう死なせてあげようかと言って寒空の中ベランダに放置して水もあげていませんでした。そしたら2週間くらい経って気温が上がってきて、突然シャン!としてきたトマト。急いで肥料をあげて水もあげたらこんなに立派に大きくなりました。見捨ててごめんよ〜トマト〜!

ズッキーニも完全に死んだと思って放置していたら気温の上昇と共に生き返ってきました!
見捨てずちゃんと水も肥料もあげていたブロッコリーは全部バカみたいに大きくなり、どの家具よりもスペースを浸食しながら実を全くつけず枯れていきました。。ガーーン。。



家の横にあるヒッピーが大好きな木!
日本の栗の木だそうです。すごく古い木らしく市の歴史的遺物?みたいになっているそうで絶対に切ってはいけないそう。

ちいさな収穫♪トマト、皮は固めだけど味はしっかり甘くて美味しいです!