9/15/2011

トマト煮ロールキャベツ☆




ある日、何かの画像検索でたまたまロールキャベツを発見してしまったJoelが「何コレっ!?すっご〜〜〜っく美味しそう!!」って言って目をキラキラさせていました。

ロールキャベツ、絶対喜ぶだろうな〜と思い、私も食べたかったので今日作ってみました☆
色んなレシピをまぜまぜにして参考にし、更に勝手に自分流のアレンジを加え。。どうなることやらと思っていましたがメチャ美味しく仕上がったので今後のために書き留めておきます!

1.キャベツの芯を包丁を斜めに入れてくり抜く。葉っぱをきれにに一枚いちまい剥がす。でもこっちのキャベツは日本より小ぶりで葉がかなりきつく巻かれているので全然上手く剥がれない。。キーっ!!っとなるのを抑えて、ビリビリでも良いので出来るだけきれいに剥がす。葉の芯の部分は丸めやすいように分厚い部分を削り取る。このキャベツの葉をお湯で煮て柔らかくする。茹でている間に、タマネギをみじん切りにする。

2.タネを作る。牛ひき肉に、タマネギみじん切り、塩、コショウ、ナツメグ(たっぷり!)、7スパイス(あればオールスパイス。これもたっぷり入れる)、牛乳でふやかしたパン粉(多めに)、卵を入れて良く混ぜる。結構濃い目に味付け。

3.タネができたらキャベツで巻く。最後にベーコンを半分に切ったものをキャベツの上から巻く。ベーコン同士を楊枝で留めておく。

4.スープを作る。水(かなり少なめに)、トマトソース(かなり多めに)、牛乳(結構たくさん)、ローリエ、コンソメ、醤油、バターを入れて煮立てる。

5.スープにロールキャベツを入れてコトコト30分くらい中火で煮立てる。時々ひっくり返す。

6.最後にサワークリームを添えて完成!