12/04/2011

アラスカのレッドサーモンで!サーモン、白菜、ほうれん草のクリーム煮

こないだJoelママとパパがサンクスギビングに来てくれたとき、アラスカからレッドサーモンとHalibut(オヒョウ)を冷凍して持ってきてくれました!!:)

12月1日に、長かった2か月と一週間のつわりとの戦いが終わり、空腹という感覚を感じたとき第感動しました!それと同時に食欲も出て来て毎日本当に幸せ!ずっとちゃんとできていなかった料理もつわり前みたいにせっせとできるようになりました☆料理って、食べることってこんなに楽しかったのね〜!!
つわり中はハンバーガーとか魚とかもう絶対口にしたくないし考えただけで吐き気が。。って感じでしたが、今ではお腹がすいていたら「食べる〜〜!!」って感じです。

で、つわりが終わり初めて解凍したサーモンの匂いを嗅いだ時、「幸せ〜〜〜っっ!!♥♥♥」って一言をずっと頭の中で連呼してました!魚、大好きやったけどこっちに来てからは新鮮な魚なんて売ってないし、売っててもすっごく高いからほぼ全く食べてなかった。サーモンに限っては日本で食べたのが最後!あの脂の乗ったサーモンの匂いって生でも最高ですね〜☆
しかもすっごく肉厚のサーモンだったので料理したらめちゃくちゃボリュームがあって美味しかったです☆Joelはアラスカに居たときは一週間に4日はサーモンを食べて育ってきたので、サーモンはもう食べたくないそう!だからママとパパもほとんどサーモンを送ってくることがないんだけれど、送料払うので私のためにサーモン送って下さい!!って頼もうと思ってます:)

アラスカのレジデントは期間限定で海や川にネットを張ってサーモンを穫ることが許されているらしく、Joelの家族もその許可が下りている1週間〜10日間ほどで一気に150匹ほどサーモンを穫るそうです!で、大きな冷蔵庫に入れて凍らせて一年中食べるのです。いいな〜〜!!

昨日は大きな切り身にしてムニエル+醤油で味付けして食べました!美味しかった〜!;―;
バターと醤油が最高の組み合わせだったので今度もムニエルは醤油で味付けしようと思います☆

そして今日もサーモン料理!サーモン、白菜、ほうれん草のクリーム煮を作りました♥
いくつかのレシピを参考にして自分流に適当アレンジ!美味しくできたのでメモ代わりにこちらに書いておきます!:

①鍋にバターを入れる。白菜を切って炒める。ほうれん草も白菜にある程度火が通ってから入れて炒める。焦げないようによくかき混ぜる。

②白菜とほうれん草がしんなりしたら2人分で大さじ7くらいの薄力粉を入れる。焦げやすいので弱火にする。手早くかき混ぜて、粉っぽさをなくす。

③粉っぽさがなくなったら、豆乳、チキンブイヨン、ビーフブイヨンも少し、コショウを入れる。

④最後に鮭の切り身を投入。塩などを入れて味を整える。完成!

サーモン美味しすぎ!!;―;魚、2日に一回くらい食べたいなぁ〜!
ちなみに明日はサーモンのクリームパスタを作る予定♥こんなに毎日食べてたらいつか飽きるんかなぁ。。!