12/08/2011

OB-GYN visit! 3回目☆

12月7日、Dr. Tanの診察に行ってきました♪
昨日行ったのは私の血糖値がどうなっているかがメインだったようです。

なんともう7日で17週目に入ったそう!最終月経日から換算するとまだ15週なのですが、2回目に撮ったエコーで赤ちゃんの育ち具合をチェックすると2週間ほど早まったみたいです☆今、17週目。ってことでもう4か月目に突入!妊娠の約半分が過ぎました〜☆早いもんだ〜!

毎日暇な私が書いたビッチリの食事ログを見たDr. Tanは、「わっはっは〜!すっごいねコレ!素晴らしい!」ってびっくりして笑っていました笑 血糖値が正常値なので「うん、いいね〜全部平常値じゃない!じゃあこれからは1週間に2日間だけ、一日の血糖値4回を測って紙に書き留めてね」って言われました。やっぱり簡単には「はい大丈夫!もう血糖値測らなくって良いよ!」ってならないみたいですね〜。ま、慎重に見てくれているのでありがたいことです☆

染色体異常の子どもを判定する検査は血液検査を2回、エコーを2回撮って子どもの身体部位を計り総合的に見て判定します。まだ一回目の血液検査とエコーしか受けていないのですが、今の所ダウン症の確率も1/10000の確率と大変低く、他の染色体異常児が産まれる確率も極めて低いそうです☆健康なのが一番なので良かった♪

その後いつもと同じように赤ちゃんの心音を聞きました☆「健康だね〜」とのこと♪
ちなみにこの時に聞いたのですが、タン先生はマレーシア出身だそうです。つまり中国系マレーシア人。ご両親はマレーシア語、広東語、マンダリンを喋るそうです!すごい!
もう2週間もすれば胎動を感じると思うよ〜!チョウチョがいるようなもぞもぞした感じだよ〜!って教えてもらいました☆わーい!楽しみ☆
ちなみに次のエコーは12月28日で、この時に性別も分かるそうです♥

この後、血液検査を受けに行きました。ただ、私の血管は細いらしくタイミングが悪かったり経験の浅い看護師さんに当たるとブッスブス何度も打たれることがあります。。T0T 今までも何度も嫌な思い出が。。9歳のとき骨折で入院していたことがあるのですが、看護実習生の女の子が来て両腕と手の甲にブスブス9カ所刺されてやっと採血できたことも。。泣 あとはなかなか血管が出なくて別室に送られ熱いお湯の中に5分程腕を浸けた後採血したり。。でもこうやってどうにかして採血は出来ていました。

今回も悲劇は起こりました。。やはり太い血管がなかなか見つからなく、やっと1つ見つかってブスっと刺されました。しかしその後血管が消えたらしく、「あらっ。消えちゃった」とナースが言いながらすでに刺さった注射針を腕の中でグリグリ動かしながら血管を探っていました。。これ、初めてされたんですがかなり痛い。。泣 その後ちょっとだけ血が採れました。注射針の刺さった所からは結構な血が流れています。。「ちょっとだけだけど、今確かめてきてこの量でも検査できるから大丈夫!」って言われその日は帰りました。採血された後、初めてずっと腕に痛みが残りました。。怖
しかし!家に帰った後で病院から電話があり、「検査の血が足りなかったのでまた来て下さい」って〜!;0;足りるって言ったや〜ん!採血した後腕が痛くなったのも初めてで怖かったのにまた。。そして何よりも病院が街の反対側にあるので結構遠い!幸い、ラボは平日は夜の9時まで(すごい!)、土曜は4時まで、日曜は4時半まで空いているということなので金曜にでも行ってきます〜!あと、私みたいな人は採血の前にがぶがぶ2杯くらい水を飲むと血管が見つけやすくなるそう。飲むぞ〜!