12/26/2011

ハワイ料理、カルアポーク(Kalua Pork)♪

※こちらには日本語のカルアポークレシピは載せていません。こちらのポストに載せてあるので、参考にして下さい♪


こないだ近所にある、The Lunch Backetというハワイ料理のお店に行きました☆
アメリカのレストランのレビューサイトとして大きなものは、YelpやUrbanspoonというサイトです(日本で言う「食べログ」)。BellinghamのレストランはUrbanspoonにたくさんレビューが載っているのですが、このハワイ料理屋さんがすっごい高評価だったので行ってみたのです〜!しかもJoelがハワイ料理大好きなので私も食べてみたいな〜と思って☆

ここのお店、オーナーのおじちゃんはオアフ島出身らしく、とってもフレンドリーで優しい人でした!日本人っぽいので今度おじちゃんに話しかけてみたいと思います☆レジのお兄さんも超フレンドリーで良い人♪お兄さんも元ここの常連でバイトを募集しているのを見かけてソッコーで応募したそう笑
そして!!!料理がおいしすぎる〜!!ほんまはLau Lauっていうのを頼みたかったんやけど(ティーリーフという食べれる柔らか〜い葉っぱで、バターフィッシュという小さい白身魚と豚肉を包んで、更にバナナの葉で包んで蒸し焼きにしたもの。ティーリーフめっっちゃ美味しい!!)、もう品切れ状態だったらしくロコモコを頼みました。JoelはKalua Porkというものを頼みました。これ、めっちゃ美味しくてJoelもハワイで居たときはよく食べていたそう!ロコモコも美味しかったけどKalua Porkがめちゃんこ美味しかった!こんな食べ物があったなんて。。今まで食べた事のない味がして感動でした〜☆

で、やっぱり出ましたよ!Joelの「家でも作って食べたい!!」願望炸裂が。。。笑 で、早速レシピをネットで調べて、今日アジアスーパーへ買い出しに行ってきました〜!
調味料はハワイアンソルト!普通の塩やシーソルトは絶対に使わないで!って書かれていたのでレシピに忠実にハワイアンソルトを。バナナの葉っぱで豚肉を包むのでバナナの葉っぱも。そして、スモーキーな味を出すためのアメリカのスーパーに売ってるLiquid Smoke。

♪参考にしたレシピ♪
http://alohaworld.com/ono/viewrecipe.php?id=1097541712
http://cookeatshare.com/recipes/easy-peasy-hawaiian-kalua-pork-575499


Joelが作ってくれたKalua Pork♪ほんまにめちゃ美味しかった〜!!
バナナの葉っぱってめっちゃくちゃ良い匂いがする〜☆あぁ天国♪

調理前!この後バナナの葉っぱを上からまた被せ、バナナの葉っぱで豚肉を上下からサンドイッチします!

左にあるのがバナナの葉っぱ。でっかい!!

出来上がり直前にキャベツを加えてさらに加熱。完成〜!!おいし〜い♪