12/17/2011

妊婦としての食生活の見直し 〜カルシウム編〜

これからは特にカルシウムとタンパク質(英語ではプロテインじゃなくってプロティ―ンって発音します)をたくさん食べないといけないそう!
授乳してるお母さんは妊婦さんよりカルシウムを摂らないとダメだそうですね。。泣 大変そう!;―;

さっきからカルシウムやタンパク質を多く含む食品をネットで検索してました☆
自分へのリマインダーのためにどんな食品を取り入れるかをここにメモしまーす!
ちなみに豆類はカルシウムもタンパク質も豊富なので素敵な食材♪

カルシウム、目指せ一日900mg!
●牛乳/豆乳100mlで、100mgのカルシウムを含有→一日3回に分けて200mlの牛乳/豆乳を飲む。これで計600mg摂取!おえ〜っ!!;―;

●ヨーグルトは100mlで、115mgのカルシウムを含有→お腹が減ったらおやつにヨーグルト200mlを食べよう!これで計230mg摂取!

●チェダーチーズは1スライスで、約145mgのカルシウムを含有→一日1スライスくらいは食べるようにする。ただチーズは脂質も多いのでオデヴにならないためにもほどほどに!

●乾燥わかめは10g(細かい粒子で出来たものだと大さじ一杯程度が10g)で、100mgのカルシウムを含有(目安はどれくらいか?)→みそ汁に入れて普段から飲む!もしくはわかめを水で戻してポン酢と胡麻で食べるのが好きなのでこれを実践!

●絹ごし豆腐は75g(1/4丁)で、70mgのカルシウム!ほんとは木綿の方が含有量が多いけど木綿は好きではないので。。T―T できれば毎日わかめと豆腐一緒にお味噌汁に入れて食べる習慣をつける!

●胡麻は小さじ1(たった3g!)で、36mgものカルシウムが!たくさん摂りやすいので頑張って何にでもかけて食べたいと思います。

●ブロッコリーはアメリカの1カップで、178mg!結構な量やけど好きなのでたくさん食べるぞ〜!

●白菜はアメリカの1カップで、74mg!もともと好きなので料理やお味噌汁に入れたりしてもっと食べます☆

●私の大好きなアイスクリーム♥はアメリカの1/2カップで、80mgのカルシウム!時々、いや、張り切って毎日食べます!!

Prenatal Vitaminにはだいたい150-200mgのカルシウムが配合されてるみたい。カルシウムのサプリメントを別に摂ることもできるけど、人間の身体は一度に500mgのカルシウムしか吸収できないんやって!へぇ〜!だからサプリメントを摂る場合は500mgを超えない様に。栄養素の吸収はさまざまな相互作用で成り立っているため、サプリメントにばかり頼るよりは食品から摂るのが一番望ましいですよね☆私は食べ物から摂りたいと思います。

カルシウムはビタミンDと共にに摂ることで吸収されやすくなります。でも、ビタミンDは魚類に含まれ、野菜や肉、豆類にはまったく含まれておりません。。こりゃアメリカでの食生活ではほぼ実現不可能。。卵にちょっと含まれてるくらいです。でも日光を浴びることによって体内からビタミンDが生成されるらしく、散歩したり日光に当たることは大事みたいです☆

ほんとは小松菜、ししゃも、イワシ、ひじきなんかが含有量がとっても多いんですが、どれもアメリカでは手に入りにくい食材なので身近に買える食材で頑張りまーす☆

最後に、カルシウムの過剰摂取に注意!便秘、尿管結石を引き起こしやすく、鉄や亜鉛の摂取の妨げになります!