12/05/2011

Gestational Diabetes 〜妊娠糖尿病!?の経過〜

今日はまた糖尿病センターに行ってきて栄養士さん(恐らくナースでもあると思われる)に会ってきました!
ここ一週間できっちりつけた食事ログや血糖値の値をじっくり見てくれ、良いアドバイスをもらいました♪

結果は。。「あなた妊娠糖尿病の気配が全然ないわよ〜!良いもの食べてるし血糖値めっちゃ良い感じね!すごく健康じゃない〜!」とのこと☆めっちゃほっとした〜!!><

血糖値はどちらかというとずっと低い目でした。しかも朝の血糖値がかなり低い(60チョイくらい。確か59以下で低血糖)。これが私は逆に心配だったのだけれど、栄養士Rachelによるとこれは逆に良いサインだとのこと!
妊娠糖尿病の人は、夜ご飯からずっと何も食べてないのに朝空腹時血糖値を測ると140(平常値は<130)を超えているということがザラだそうで。。これは糖を分解できていないというとっても悪い妊娠糖尿病のサインなのです。逆に私の朝の低血糖気味は膵臓がちゃんとインシュリンを出して糖を分解しているって証拠なので低血糖気味のせいで気分が悪いとかいうのが無いのなら、妊婦さんにとっては良いことだそうです♪
ちなみに私とJoelは毎晩夜の9時位から海の周りを1時間ほど散歩します(Cute factoryも通ってミニヤギちゃんを触り、運が良ければ近所の猫も触れる♥)。この散歩の影響で朝の血糖値が特に低いんだろうね〜ってRachelが教えてくれました。なるほど〜!

血糖値が良い状態だということと、私の前行った血液検査でもヘモグロビンA1Cの値が5.7%ということで平常値の5.6%をちょっぴり上回っていただけということから、やっぱりつわり最悪時期の甘いもの食べが血液検査に現れちゃったんだろうね〜って言ってました。ほんとあの時の食生活はかなり酷かったので心から反省。。!!

ここ2週間ほどはかなり激動の日々でした!糖尿病の本を読んで、食事や栄養に関してプリントを熱心に読み、料理もできるだけ多く野菜を取り入れながら工夫して食べ、運動も毎日きちんとし。。不思議と大変だとは思わなかったけど不安ではあったのでこれでほっと一安心!

Rachelは一か月後にまた面接しましょうとのこと。それまでに2週間に2回くらいで良いので、晩ご飯を食べた後に血糖値を測っておいてねって言ってました☆それでちゃんとインシュリンが分泌されて糖が分解できているか確認しておきましょうとのこと。らくちーん!やった〜!
前回Jenniferに会ってから、健康的に食べて運動もしっかり取り入れるように生活改善をしたことや、何より血糖値が健康そのものだということでとっても褒めてもらいました♥やった〜!

ただ、私の食べている量が少ないのでもっとたくさん炭水化物食べてね〜って言ってました!なので今日からちょっと量を増やして食べていきます。あと、あんまりデイリープロダクトも食べていないのでもっと食べても良いかもとのこと。これは私もカルシウム不足かな〜って気になっていたので気を付けて毎日食べたいと思います!プロテインもカルシウムも摂れるのがカッテージチーズらしいです☆私は最近アイスクリームへのクレイビングがあって、健康的な量だけ測って気を付けて食べているのですが、アイスクリームもミルク入りとあってカルシウムが含まれているそうです。でもやっぱりチーズとかヨーグルトにはたっぷり含まれているしより健康的なのでこれから食べるぞ〜1

ほんと、何ともないみたいで良かったです。。でも今回で食事や栄養のことをしっかり勉強できて本当に良かった☆今後の生活でも今回学んだ栄養のことをめちゃくちゃ役に立つと思うのでトクした気分です♪