1/11/2012

チキン南蛮!

すっごくお腹が減っていて、チキン南蛮が食べたくなりました!
キッチンの救世主、クックパッドでこんな素敵レシピを発見♥
「チキン南蛮」
http://cookpad.com/recipe/102203

今日の晩ご飯に作ったら、Joelが「美味しい!美味しい!」と感激してました笑 リクエストでまた明日も作ることになりそう☆
脂っこいものぜ〜んぶ大好きなくせに、なぜかマヨネーズが嫌いなJoelにはタルタルソースの美味しさが伝わりませんでしたが。。T0T

グータラなため料理は目分量でしたいので、今度作る時のためにここに適当レシピを残したいと思います☆
ちなみにお昼も練習を兼ねて一度レシピ通り作ったんですが、酸っぱさが少なかったので夕飯は大好きな酸っぱい感じに仕上げました♪

タルタルソース
•ピクルスがちょっとしかなかったので残りはバナナペッパーを混ぜたのですが美味しかった☆レシピよりかなり多めに入れると美味しかった!
•マヨネーズはチョッとだけ多め
•あとはレシピ通り、水にさらしてしばらく冷蔵庫に置き辛みを取ったタマネギ、ケチャップ少々、マスタード、レモン汁、塩、こしょう。

浸けダレ
•醤油をジャーッ、砂糖を醤油と同じ分量位ザーッ、お酢は醤油よりも少し多めにジャーッ!
•赤唐辛子は切るのが面倒なので、カイアンペッパーもしくは韓国ブランドの唐辛子粉を入れる。

チキン
•いつも忘れちゃって「あ〜!」って思うのですが、真ん中は火が通りにくいので包丁で切り込みを入れておく。また今度も忘れそう。。汗
•卵で衣を作るのも良いけど、卵と小麦粉を使わず片栗粉だけで作っても美味しいんじゃないかと思うので次回トライしてみま〜す!

後日、片栗粉で作ってみました☆
片栗粉の衣で作った方がタレが絡まりやすいしパリパリして美味しいです〜!
電子レンジで蒸したキャベツと共に♥