1/23/2012

本当にテキトーなアメリカ人

うちはJoelやよく連絡を取るアメリカ人の友達が日本人のようにきっちりしているのであまりアメリカ人のルーズさは感じたことがないけど、ここ最近色んな人と話す機会があって「やっぱりアメリカ人って本当に適当やなぁ〜!」って気付かされることがありました。

義弟の彼女がこないだ「明日電話するね!」って言って「うん。待ってまーす!」って返事したけど全く電話来ず。。。笑 

次の日はアラスカのホストシスターが「明日電話するから!」ってテキストが来て、電話を待っていたけど来なかった。。笑

その後、友達のツテで私たちにinfant car seatを安く譲ってくれるという人を紹介してもらいました。その人にカーシートのモデルや製造年を詳しく聞きたかったのでメールしたら、「もうすぐ一週間ほどバケーションに出るからその前までにモデルとかちゃんと調べてすぐに返事するわね!」って言ってくれたけどもちろん返事来ず。。笑 2、3週間経って忘れた頃にメールが突然来て、「これがカーシートの写真。$30で譲るわ〜!もうすぐ使い終わるから使い終わったら連絡するわね」とのこと。。あの。。写真はありがたいけど、それより大事なのがどのモデルかというのとどれくらい古いのかということなんですが。。泣 そこで「安く譲ってもらえるということでありがたいんですが、カーシートのモデルや製造された年を教えてもらえますか?」ってメールしたけどそれからまたパッタリとメールが途絶えました。その人私のFacebookにいるんですがメールの返信はくれないのにどうでも良いパーソナルな事はバンバンFacebookで更新しているのでほんと色んな意味ですごいな〜って関心しました〜!笑 相手に悪いと思わないのか、そういうことに頭が回らないのか?共感性が低いのか、洞察力が低いのか?一体何なんだろう。。!純粋に気になる〜!
あと、普通メールを返すときって前相手からもらったメールをまず再度読んでみて、相手の質問にちゃんと答えているかちゃんと確認して不備のないように返事を送ろうとするけど、これはもう国民性とかじゃなくって性格なんでしょうかね〜。

私だったら電話すると言ったのなら相手は電話をいつでも取れるように近くに置いて待ってくれているだろうし、どんな小さな約束でも破ったら申し訳ないと思うなぁ。その人から信頼を失うことほど悲しいことってないと思うし。もしうっかり忘れていて電話しなかったのなら、後日「ごめんね!><」って謝るしなぁ。多分ほとんどの日本人はそう思うよねぇ??

あとアメリカ人は全般的に手紙やメールの返信が遅いもしくは返信すらしないですよね?笑 これはずっと前からすごく不思議でJoelにも「何でアメリカ人の人って手紙やメール返してくれないん?」って聞いたら「僕にも全然分かんない〜!僕にだって返事くれないよ笑」って言ってました笑 ちなみにJoelは高校生の時からメールの返信はすごく早くかならず返してくれてました。うちのホストファミリーや友達(ほんの一部ですが笑)も必ずすぐに返信してくれます。だから「アメリカ人は適当」って一括りにするのは悪いスティグマだと思うのですが、それでも日本に比べて圧倒的に適当な人が多いのは事実だなぁ〜と思う今日このごろ。。。

そういえばアメリカの国内線の飛行機乗ったときにお国柄の違いを再確認したことも!日本とかアジアの飛行機ってみんなCAの人が超フォーマルで丁寧ですよね?こっちは機内のアナウンスとかでもめっちゃカジュアルで、「ほ〜ら!こうやって前のスクリーンをバッコーン!ってパンチしちゃだめよー!?ちゃーんと指で優しく押すだけで動くんだから〜♪」とか言っているのは面白いなぁと思いました笑 
お役所仕事なんか本当に人によって言うことバラバラだし、仕事はめちゃくちゃ遅いし、親切じゃないので毎回自分でみっちり下調べしてから向かいます!相手がしょーもない返事をしたときに対抗できるように軽く戦闘態勢に入ります笑 DMV(運転免許の手続きなどをする所)なんでもう職員の質がゲトー並の最低レベルではないでしょうか。。汗 アメリカではDMVと歯医者は「みんなの嫌われ者」という言い回しがあるくらいです。。アメリカに来てから、分からないことは自分の目と時間を使ってちゃんと調べること。人を当てにしてはいけない!ということを学んだように思います。

私の経験してることはまだ可愛いほうなんだろうな〜!きっとアメリカに長く住んでる人たちの中には、もっとひどいルーズな人たちに悩まされたこともある人が多いのではないでしょうか?><