1/06/2012

OB-GYN visit! 4回目☆

今日は妊婦検診でした〜!妊娠週を聞くと、聞く人によっていつもちょっと違っていて混乱。。(最終月経日ではなく、最初のエコーを基に妊娠週を修正したので)!
今日、もう一回確かめたら20週と2日だそう。ふむふむ。。もう21週目やと思ってたのに違うのね〜。

今日はアポもいつも通りDr. Tanのはずでしたが、急に朝オペが入ったらしくDr. Starrという整骨医(略称はD.O.)の女の先生でした!整骨医。。日本じゃ聞いたことがないですよねぇ?Joelが「整骨医の先生は産婦人科医と同じトレーニングを受けてるんだよ」って言ってたんですが、あんまりこの二つの領域に大きな共通点が見いだせないなぁ〜!

Dr. Starrはとっても温かみのある親切な先生でした☆
私の血糖値を見て「全然問題ないわね〜!もう血糖値のモニタリングもしなくて良いわよ〜!このまま健康的な食生活を続けてね。また28週で血液検査があるから、何か問題があればそこでひっかかると思うし、もともとヘモグロビンA1Cの値も高くないし血糖値もずっと平常値だから全く問題無しよ〜!」とのこと。やった〜!もう食後に指に針をブスブス刺さなくって良いのね♥血糖値を測る消耗品のストリップも高そうだし、糖尿病関連で病院に行く度、保険会社からの請求書を毎回ヒヤヒヤしながら開けているので(幸い一回行く度$15~30位で済んでいますが)余分な心配が減ってとっても嬉しかったです。

体重は一か月前より1kg増えて、妊娠6か月でもとの体重から+1kgになりました。「一か月に1kgはもしや増えすぎちゃっただろうか。。」と心配してたんですが、「これで良いのよ〜!この時期は増えないとダメだから、増えてて良かったわ〜!」って言ってくれました。良かった〜!

前回のエコーでも赤ちゃんに問題は無くすべて順調とのこと♪今日も心音を聞かせてもらい、元気にバックバックいってました。最近胎動も感じるようになったと言ったら先生も喜んでくれました☆
年配の女の先生に特有の繊細さが感じられたのが、私が寝台に寝そべっていたときのこと。起き上がるときにDr. Starrがニコニコしながらすっと手を差し伸べてくれていて、何だか嬉しかったです!こういうちょっとした配慮ができるお医者さんって素敵ですよね〜♥

今日も赤ちゃんが元気に育っていることが確認できて良かったです♥