1/17/2012

食生活改善&健康ヘルシーレシピ♪

うちの旦那さん、まだ若いのにお母さん側の家系からもらった遺伝性の高血圧があるのです。こないだ一年に一回の健康診断を近くのクリニックで受けたのですが、やはり高血圧との診断が。。><可哀想に。。泣

で、最近恐らく高血圧のせいで心拍が上がっていて夜なかなか寝付けず、寝ててもびっしょり寝汗をかいていて毛布がべちょべちょに!本人もこのままじゃイカン!と思ったらしく食生活を完全に変えることに決心したのです☆
私は前からJoelの食生活の偏りが気になっていたんで、本当に嬉しいです〜。ここ最近はJoelと同じ肉ばっかりの献立や脂っこいもの、野菜がない食事を食べるのがイヤだったので自分だけ別の献立で和食のご飯食べてました笑 私が作った○○の煮物とか、○○のおひたし、具たっぷりのお味噌汁とかはさっぱりしていて味が平坦とのことで不評でして、本人も別に気にせず喜んで他のものを食べていました。肉&脂っこいもの好きのアメリカンには和食は不評ですね〜!

まぁこんな感じのひどい食生活だったわけですが、何と彼は超大•大好きなエナジードリンクを一切カットし、水だけの生活をすることに決め、DASH Programという政府が認定している、エビデンスに基づいたダイエットプログラムの献立を毎日食べることを決意したのです☆偉い!男の人の不摂生を正すのってめちゃくちゃ大変ですよね〜!全然危機感がないし、動機付けもないからほんとに大変。。結婚後、がぶがぶ飲んでいたジュースを辞めさせるのにも本当にかなり手こずったのであまり口うるさく言わなくなったのですが、今回の彼の決意は本当に心から褒めてあげたい!!

で、たまたまこんな時に母親から「今日本では体重計の会社、タニタの社員食堂メニューがヘルシーで大人気となっている」という話を聞きました☆今すぐネットで調べなさい!と命令を受けたので、調べてみました〜笑
そしたら毎日の社員食堂のメニューが載っていて、しかもかなりヘルシ〜♪今日の晩ご飯と明日のランチはこちらのサイトを参考にさせてもらいました♥味つけもすごく美味しかったです!
私は結婚したら毎日の献立は小学校の給食や刑務所の食事(見た事ありますか!?めっちゃ豪華です!笑)みたいに品数も多くて栄養バランスの取れたものを子どもやJoelのために作ってあげたいな〜ってずっと思っていました。今回のこの食生活改善でJoelの心構えも180度変わったおかげで夢に一歩近づけたな〜って思います!

今のJoelは本気モードで料理する時にちゃんと塩分の表示を見てからどれくらい入れれば良いのかなどをきっちり量っています。。すごい。。!
お菓子も前みたいなジャンクフードは辞めて、今はアーモンド、レーズン、リンゴ、オレンジ、スムージーなどを食べるようにしており超健康志向です☆大好きなケトルチップスを一人で半袋食べていた日々が遠く懐かしい。。笑 
こんなに短期間で食生活が変わるとは想像もしていなかったけど、とても良いことなのでこれからもずっと続けていきたいと思います♪
もうすぐオーダーしていた血圧モニターが届くので、食生活でどれだけJoelの血圧が変わるのか見るのも楽しみです☆