1/03/2012

妊娠糖尿病 Gestational Diabetes 完結編

今日は朝からNutritionistのRachelに会ってきました〜!

私の経過は順調で、一週間のうち2日間、一日につき4回、血糖値をモニタリングしていたのですが、血糖値は変わらずずっと平常値内でした☆

Rachealもとっても喜んでくれました☆「もうPregestational Diabetesはクリアしたみたいね〜!これなら大丈夫よ〜!でもアジア系アメリカ人の人は二人に一人が妊娠糖尿病にかかる位一般的でハイリスクなのよ〜。しかもほとんどの人はあなたみたいに体重が平均範囲なのよ。なぜかというと、もともと食文化としてお米や麺類なんかの炭水化物をたくさん取る傾向があるでしょ?本来はアジア人は野菜もたくさん食べるから食文化的にはすごく健康的なんだけど、普段からの大量の炭水化物の摂取に加えてアメリカの文化が混じっちゃってクッキーやドーナッツなんかを食べるようになってしまって、妊娠糖尿病になりやすいって言われてるの」って教えてくれました!
しかしこちらではアジア系の人だと2人に1人が妊娠糖尿病になる確率ってすごい。。びっくり! でも、こういうタイプの人だと、余分な炭水化物を減らせばすぐに膵臓がきちんと働きを取り戻してくれるそうです。今回の私は完全にこのタイプでした。つわりでご飯が食べれない分、ドーナツをよく食べてたなぁ。。汗

Rachelからのアドバイスとしては、しっかり必要な炭水化物は食べること、2時間毎程度に何か食べること、赤ちゃんの脳の発達に良いので魚や生のナッツ類を食べてOmega-3 Fatty Acidをたくさん取ること、でした。ちなみに血糖値のモニタリングは一週間に1度、一日4回で良いのでこれからも続けましょうと言われました。もう糖尿病センターには来なくて良いけど、もし血糖値が上がってしまったり困ったことがあれば電話でもメールでもしてねって言ってもらいました♪Rachelありがとう♥