1/25/2012

歯医者さんで治療完了!

や〜〜っと歯の治療が終わりました。。長かった〜!
というか私が虫歯多すぎた&こっちの治療費が高いので保険会社の保険がリニューアルする時期を待っての治療だったので全部の歯を治療するのに1年かかりました。。

去年の2月、渡米直前に歯に痛みを感じ日本で歯医者さんに行くと、なんと「根幹治療が必要です」と言われました。。汗 渡米まであと2日しかなかったので日本で治療したかったけど治療できず、アメリカでする事に。

こっちで入っている歯科保険は保険適用前の歯医者側の請求金額が年間(1月1日〜12月31日まで)で$1,500までなら20%自己負担、それを超えると後は100%自己負担。。;―;根幹治療&クラウン代がメチャ高くつきあっという間に$1,500を使いきり、それでも足りず。。汗 その後なんと20万+ほど実費で支払うことになりほんと最悪〜という感じでしたT0T この直後にGreen Cardの申請費用にまた10万かかったし本当に高くついた一年でした泣 この大出費が簡単な二人だけの挙式をハワイで挙げられなくなった最大の理由なのです。。と言っても、うちらはどちらももともと挙式を挙げることに興味がなかったので別に良かったのですが。。でも写真だけは撮りたいので来年くらいに"写真だけ挙式"が実行できると良いな〜!

今年に入って年が明け、また年間$1,500までの保険が使えるようになったのでさっそく歯医者さんに頼んですべての治療費の見積もりを出してもらいました。毎回こうやって見積もりを出してもらうのってすごく大事ですね〜!
見積もり請求書にはなぜか自己負担もいつもなら20%なのに50%となっている!それを見たJoelが、「あ〜、White filling(白い詰め物)を使うって書いてあるからだよ〜!銀の詰め物にしてもらうと保険会社のカバレージが大きくなるから、銀の詰め物に変えてもらうように歯医者さんに言った方が良いよ」って言われました。ひ〜そんなん全然知らんかった!それなら去年も銀の詰め物を使ってくれたら良かったのに〜;―;白の詰め物が安いし良いから白の詰め物にしますって歯医者さん言ってたんやけど。。汗
歯医者さんに電話すると銀歯にすると見積額の半額以下になるとのこと。そういうお金の話っていつも全然してくれないので困る!ちゃんと見積もりを出してもらうことの大切さを改めて感じました。。

とりあえず今日は最後の歯医者visitに行ってきて最後の虫歯を治してもらいました〜。これからは歯のクリーニングに年2回行くだけで良いから良かった♪毎年虫歯健診&レントゲンもやってくれるのでもし虫歯が見つかっても初期の段階で済むはず。。☆
いや〜しかしアメリカの歯医者は高いですね〜!日本は本当に良いなぁと思います!