6/24/2011

うちのコックさん&最近はまっている韓国料理レシピ♪

私たち夫婦は二人とも料理をするのが好きです。

最近Joelが作ってくれたPhilly cheese steakとpulled porkがとっても美味しかったので写真付きでここに載せたいと思います!

私がJoelを尊敬する所は、チマチマ分量を測らず感覚で味付けをして、味見しながら楽しそうに料理するところ☆
「料理作りで一番大事なのはパッションだと思う!」とJoelはいつも話しています。その通りだよな〜。料理作りへの楽しさや情熱があって初めて美味しいものが作れるんだと思う。

Philly cheese steak!
Joelは故郷アラスカで、おじさんがトラックに乗って売りに来る美味しいPhilly cheese steakを食べていたそう。ペンシルベニア出身のこのおじさんはすごく作り方や材料にこだわっていてみんなから人気だったそうです。Joelはこのおじさんがトラックで料理しているのを観察しながら作り方を盗み見していたそうです。おじさんのレシピで再現したPhilly cheese steakをJoelは13歳の頃から家族にも作ってあげていて、みんな大好きで大人気だそう。
コツはこうやってパンの口を開げて肉汁やスチームをしみ込ませることだそうです。かなりアメリカ〜ンで脂っこい食事だけど美味しいです!私がNYの大学でいた時にいつもダイニングホールで食べていたふにゃふにゃのPhilly cheese steakとは大違い。。Joelの料理にはこういったたくさんのコツがあっていつもすごく感心させられます☆

パンの中を少しくり抜き、肉•タマネギ•チーズがたくさん入るようにポケットを作ります。
おいし〜い☆

こちらはpulled pork。豚肉を引っ張るように裂くからこういう名前なのかな?
ナチョと共に♪サワークリームが美味しい!

ちなみに、最近おいしい韓国料理のレシピを紹介してくれているサイトを発見!すっごいおすすめです!!

「ヨンジョンさんの韓国家庭料理レシピ眞味(ジンミ)」
http://kankoku-ryouri.jp/

試しにラッポギを作ってみたけどかなり美味しかった!!Joelはお汁まで完食してくれました☆今まで韓国人や日本人の人が紹介してくれたレシピでラッポギのスープを作ってみたけどそこまで美味しくなかったのですが、ここのは違う!レシピは作り方も丁寧に写真や文字で載せてくれているので本当に助かります♪

ところで、日本で売ってるような薄ーい豚肉や牛肉を食べたくて電動のミートスライサーを先日アマゾンで購入しました♪$80位出せばかなりしっかりしたスライサーが買えます。Bellinghamではこういった薄く切られた肉は売っていないので豚しゃぶとか出来なかった。。こっちの豚肉はすごく新鮮で美味しいので、アメリカの豚を使ってしゃぶしゃぶとかしたかったので嬉しい!
今では料理の幅がぐんと広がって「良い投資したよね〜!」とうちら二人とも大満足です☆タマネギとかもすごく簡単に薄く切れて本当にラクチン!Philly cheese steakもミートスライサーのおかげで料理できました♪近々サムギョプサルをする予定♥